遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「愛の不時着」、日本の政治もどこかに不時着

f:id:toship-asobi:20200615222925j:plain

私のツイッターTLに流れてくるツイートで今がわかる?

昨日の記事で、おすすめ海外ドラマで書こうと思っていたのに書き忘れてしまった韓流ドラマ「愛の不時着」。 NETFLIXで、日本では人気ナンバー1なんだそうです。

私は鴻上尚史のツイートでその存在を初めて知りました。昨日のサンモニでは姜尚中がちらっと「愛の不時着」に触れていましたが、半島の「南北」問題がベースになっている悲恋の物語なんでしょうかね。韓流デビューしようかな。

鴻上尚史 @KOKAMIShoji
Netflixの『愛の不時着』が面白かった、面白かった、全話、夢中で見たとTwitterで呟いたり言ってたりしたら、何人もから「鴻上さん、次は『梨泰院クラス』ですぜ」と言われました。英語の勉強のために英語のドラマを見たいのに、また、ハマるんでしょう。分かりました。韓国ドラマにハマります^_^

 

自民党「ネット上の誹謗中傷対策PT」のメンバーに平井がいるそうだ。かつて、《平井議員は国会議員であることを隠し、スマートフォンで「あべぴょん、がんばれ」などといったコメントを投稿。さらには、社民党福島瑞穂党首が発言した際に「黙れ、ばばあ!」などと書き込んでいたことが発覚した》そうだが、こんなうすら馬鹿や「八紘一宇」で有名になった三原じゅん子がメンバーに名を連ねているそうだ。

大島新 (ドキュメンタリー監督)@oshimaarata
自民党平井卓也議員のことがネットで話題になっている。政治家として、という以前に、人としてこんな発言はあり得ないだろう。だがこういう人物に、小川淳也が勝てないのが香川1区の現実だ。私は映画を通じて、政治家とは何か、選挙とは何なのか、ということを問いたい。

 

その他、「いいね」が多いツイートをご紹介。彼らはごく普通のことを普通に意見しているだけですけど、それでもこんなに「いいね」が多いことに嬉しくなります。まだまだ世の中捨てたものじゃないと思いますね。

立川雲水 @tatekawaunsui(いいね3.7万)
何遍でも言いますが、コンビニで50円だか100円だかの違いでコーヒーをカップに注いだオッチャンが大々的に報じられた一方で、何億だ何十億だの不明朗な税金の使い途とそれに携わった人間が何の追及も裁きも受けないのは、どう考えてもまともな国では有りません。

異邦人 @Narodovlastiye(いいね2.4万)
定価で買おうとしていた大阪音大は撥ねつけ、森友に8億円値引きの二束三文で国有地を売却。加計学園のみが獣医学部を新設できるように、実績のある京産大が入り込めないよう事後的に条件を変更。入札価格が低く格付けも上のデロイトではなく電通トンネル会社に決め打ち。安倍政治は本当に腐っている。

立川談四楼 @Dgoutokuji (いいね3.8万)
安倍さんが、自民党の国会議員全員に1人200万円の特別給付金をばら撒いたという。6月半ばに至るも、国民には持続化給付金はおろか、一律給付金の10万円すら行き渡ってないにも関わらず、5/26に即日給付したのだ。雇い止めや倒産が連日報じられる中、どこまで国民を舐めたらこういう所業に及べるのか。

異邦人 @Narodovlastiye (いいね1.7万)
小池都知事のみならず、大阪の吉村府知事や松井市長もそうだけれども、盛んなメディアへの露出による「やってる感」だけで支持率が上がるのは本当に何とかしなければならない。これは特に報道機関に猛省を求めたい。維新は病院を潰したし、小池都知事は公約実現ゼロ。本来なら猛批判されるべき為政者。