遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

夏至の父の日に明太子です

f:id:toship-asobi:20200621231242j:plain

きょうは夏至だったのですね。

はじめて知ったのですが、夏至は昼が一番長い日であって、日の出が最も早い日はもう少し前だったようで、日の入りが最も遅い日はもう少し後なんだそうです。

昼が一番長い日というのは既知でしたが、日の出が最も早くて日の入りが最も遅い日が同じ日で、それが夏至だと思っていました。

夏至は、ヨーロッパでは夏至祭で祝いますが、日本では特に何もないような気がします。私は個人的には夏至はうれしくてテンションが上がる日です。ですが、明日から日が短くなるのが寂しい気もします。

また、きょうは父の日でした。

宅急便が届いたので、ネットで買い物はしていないし、お中元にはまだ早いし何が届いたのかと見れば、長女からの父の日プレゼントでした。

明太子の詰め合わせでしたから、大人げなく「独り占め」できないプレゼントでしたw。

長女の旦那の父の日プレゼントとセットで送っているのでしょうが、どうせくれるなら商品券とかAmazonチケットにしてほしいと思いました(ここだけの話)。

次女は母の日も父の日も何も送ってきません。旦那家にも同じ扱いでしょう。私は常々それがいいと思っています。無駄なことは極力しないのが次女で、私に近いと思います。

ところで、アベノマスクは月曜日に届きましたが、給付金10万円はまだ届いていません。冬至までには届きますかな。

いずれにせよ、ありがたい平和な一日でありました。