遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

横田滋さんを悼む

f:id:toship-asobi:20200606235439j:plain

横田恵さんのお父さん横田滋さんが亡くなられました。

いつも見ても取り乱すことなく紳士的な方でした。

わが子が他国に拉致されているにもかかわらず、何も行動を起こさない自国の政府。
私なら、滋さんのように微笑んでいられないと思います。

やさしくて強い方でした、謹んでご冥福をお祈りします。

ところで、拉致されて帰国された蓮池薫さんのお兄さん蓮池透さんが、横田滋さんを偲んでツイートされています。
蓮池さんと酒を酌み交わす場での横田滋さんの悲しみと怒りのことを、蓮池さんが知らせてくれています。

蓮池透 @1955Toru
横田滋さんの訃報を受けて】
いつか、この日が来るのは分かっていたし、怖かった。
滋さんは、公には政治家に対しても、右派的思想家に対しても決して異論を唱えることのないジェントルな人だった。しかし、プライベートではお酒が好きで、日ごとにその量は増えていった。
その時に発する言葉は耳を疑うような内容だった。ある人を大きな声でストレートに批判する姿には、日ごろの悲しみ、怒り、苛立ち、苦しみ、焦りなど全ての感情が込められていると推察するのは容易だった。どちらが真の滋さんか?間違いなく後者だ。
(中略)
みなさん、いい加減気付いてください。安倍首相は拉致被害者を救出するなどという気はさらさらないのです。この期に及んで「早期」救出とか言っているではありませんか。今こそ、安倍首相責任を取ってください!と叫ばなくてはなりません。そうでなくては、滋さんのご冥福を祈ることはできません。
それができるのは、拉致のおかげで二回も総理になった安倍氏が恩返しをして、めぐみさんの問題が解決したときです。
合掌

「ある人を大きな声でストレートに批判する」とある、「ある人」とは誰のことでしょうね。
私は安倍晋三と思うのですが、私の勘はいかがなものでしょう。