遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

 赤道をはさんで我が国とよく似ているNZだが、首相が決定的に違う

f:id:toship-asobi:20200622220639j:plain

ジャシンダ・アーダーン(ニュージーランド首相)

3か月ぶりに歯科での歯の定例の健康チェック。マスクと健康保険証を忘れて出かける。歯科より脳神経外科とかに行った方がいいんじゃないだろうか、私。

話変わって、少し以前の話。

大阪でランチしてそのあとカフェで話に盛り上がる私たち。

ある時、安倍だったか自民党だったか、あるいは橋下だったか大阪維新だったかのことをクソみそにしゃべっていたら、テーブル二つほど挟んだ距離から視線を感じた。その方向を見たら私と同世代の男女、たぶん夫婦が私たちを見ていた。

視線が気になったので以後トーンを落として会話をしていたのだが、その男女にしたら単に私たちがうるさかったのではなく、話の内容が気に食わなかったのかもしれない。

ま、ああいう場所で内容はともかく、大きい声で話をするのはマナー違反なので以後気を付けている。小さな声でクソみそ会話をしているw。


以下の香山リカツイッターは、私たちの会話の逆バージョンだ。きょう一番笑った!

https://twitter.com/rkayama/status/1274654522061713408
香山リカ @rkayama
近所の食堂で70くらいの男性が30くらいの女性に「YouTubeでいちばん多くの人が見てるのがチャンネル桜」「大手マスコミに出ない人がNHKも流さない真実を語ってる」と語り、女性が「日本も若い政治家が必要ですねー、NZ首相のような」と言うと、「そう!」と同意していてもうメチャクチャ(>_<)

70くらいの男性というのが私に近い存在だが、「チャンネル桜」を見ているネトウヨじじいというのが私と正反対。このじじいは、維新の橋下や松井や吉村も好きなんだろうな。相手の30くらいの女性は、話を合わしているんだろうか。NZ首相を出してきて「そう!」とじじいに言わせるところがなんともファンタジーだ。

 

 赤道をはさんで風光明媚で気候風土や地形など我が国とよく似ているニュージーランドだが、首相が決定的に違う。

だからと言ってニュージーランドに住みたいわけではなくて、日本もいつか素晴らしい女性首相が誕生する日が来ればいいなと思っている今日この頃である。

念のために言えば、素晴らしい男性首相でもいいが、小池百合子はほぼ70くらいのじじいと同じなので、女性首相候補に入れないでいただきたい。