遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神タイガースが最終戦を飾りAクラス確定&CS進出を決めました

阪神タイガースは、今シーズン最後に6連勝して勝率で広島カープを上回ってペナントレースを3位で終了。その結果CS(クライマックスシリーズ)に駒を進めることになりました。 5月ころから阪神なんて「興味なし」と見捨てていたのですが、最後にこんなことにな…

JOC理事会非公開に反対した4人の女性/今の日本はあなたが世界に見せたい日本ですか?

ラグビーW杯で日本に来ている観客たちは、礼節をわきまえた穏やかな良い人たちだと思います。 日本に敗れたアイルランドの観客たちも、試合中のブーイングは一切なく、試合後も日本チームを讃える歌を街角で歌ったりしてノーサイド精神を持った立派な人たち…

ラグビーW杯で、日本代表がアイルランドをジャイアント・キリング

ラグビーW杯で、日本代表は9月28日、世界ランク2位のアイルランドと対戦。対戦前の予想では、圧倒的な力の差があるとされていた世界の強豪を19-12で破り、前回2015年のイングランド大会に続くジャイアント・キリングを達成(前回は南アに勝利)。 正直言うと…

原発マネーが関電役員に還流!他の電力会社や国会議員には流れていないか?

関西電力の八木誠会長(69)ら幹部らが、高浜原発のある福井県高浜町の元助役、森山栄治氏(今年3月に90歳で死亡)から資金を受け取っていた問題で、関電は27日、大阪市北区の本店で緊急記者会見を開いた。岩根茂樹社長(66)は金品の受領は会長ら6人だけで…

文化庁は文化を殺すな・検閲反対・あいちトリエンナーレの補助金不交付を撤回せよ

愛知トリエンナーレの補助金について。文化庁は、「表現の不自由」の企画展の慰安婦を象徴する少女像などについて、事前の申請内容が不十分だったとして、予定していたおよそ7800万円の補助金を交付しない方針を示した。 www3.nhk.or.jp そもそも、展示物の…

日本だけ賃金が下がっていて、福祉は切り下げられている

日本だけが賃金が下がっているそうです。 上のグラフは、OECD諸国の2000年を100とした場合の年間賃金の推移の指数です。 日本は、2017年で99.7と、主要国のうち唯一マイナス指数となっています。 ノルウェー=140.8、 韓国=130.1 スウェーデン=126.5 イギ…

「よくもそんなことを」 グレタ・トゥンベリ、怒りの国連演説

スウェーデンの高校生で環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)は23日、米ニューヨークで開幕した国連(UN)気候行動サミットで演説した。 www.afpbb.com トゥンベリさんは、世界の首脳らが温室効果ガス排出問題に取り組まず、自分たちの世代を裏切ったと非…

小泉家の「セクシー」な「オ・モ・テ・ナ・シ」

digital.asahi.com ニューヨークを訪問中の小泉進次郎は、記者会見で「気候変動のような大きな規模の問題に取り組むとき、それは楽しくなければならず、クールでなければなりません。そして、セクシーでもなければなりません。」と述べたという。 「セクシー…

渋野日向子がまた勝った/元気をもらえる「しぶこスマイル」

渋野日向子が、今季国内3勝目を大逆転で奪い取りました。 そのニュースが外出中の妻にも届いたようで、LINEで「ゴルフの中継録画を消すな」の指令が入ってきました。妻は、渋野に何が起こったのか自分の目で確かめたいようです。 今週の女子ゴルフは伝統ある…

もりかけで「ノットリリースザボール」ばかりしている3人

W杯ラグビー。9月20日夜、開幕戦の日本対ロシアをテレビにて観戦。 ロシアのラグビーはまだ発展途上中だということが、日本戦で見てとれたと思う。 とはいえ、ロシアは外国人プレーヤーはいないのだろうなというチーム編成で、「多国籍」日本チームとよく戦…

【読みました・小説】「そして、バトンは渡された」 瀬尾まいこ

そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ 文芸春秋 2019年の本屋大賞に輝いた瀬尾まいこの「そして、バトンは渡された」を読了。 本書の瀬尾まいこのプロフィールを読むと大阪生まれの45歳とある。瀬尾は2001年に「坊ちゃん文学大賞」を受賞してデビュー。その…

韓国人訪日客48%減(8月前年同月比)これは「激甚災害」だ

閑散とした湯布院の観光客用駐車場 jp.reuters.com 今年の8月1か月の韓国人観光客は30万8700人で、対前年同月比で48%(30万人)も減ったそうだ。 近隣諸国、韓国や中国やオーストラリアの人たちは「やさしくて美しい国、日本」が大好きで、あこがれの観光地…

バカげた宇宙作戦隊より、千葉の現状を何とかするのが喫緊の政治課題だ

第53回自衛隊高級幹部会同 安倍内閣総理大臣訓示https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2019/0917kunji.html 安倍「来年、航空自衛隊に『宇宙作戦隊』を創設します。いわば、航空宇宙自衛隊への進化も、もはや夢物語ではありません」「いかなる事…

渋野に続き岡山にまたシンデレラ誕生/MGCで前田穂南が優勝

東京五輪のマラソン代表を一発勝負で決めるMGC、私は男女それぞれのレースの録画をしながら、女子の放送をライブで見ていました。 NHKが事前に、女子マラソンの主要な3人にスポットライトを当てた番組を放送していたので、その3人のだれがMGCで東京五輪行き…

美容と健康のために水分補給を積極的に!

ガーミンの活動量計を腕に装着した毎日を過ごしていますが、活動量計(vivofit2)は毎日の歩数や歩いた距離や消費カロリーや睡眠時間を自動的に記録してくれます。 また、手動で体重も健康データベースに入力していますが、いつのまにか「水分補給量」のイン…

上野愛咲美(17歳)が女性では初めて囲碁の棋戦の決勝戦進出を決めた

上野愛咲美(あさみ)(きょうの「竜星戦」より) 上野愛咲美(あさみ)という囲碁の棋士が、女性では初めて囲碁の棋戦の決勝戦進出を決めた。「囲碁将棋チャンネル」が主催する、全棋士が参加する棋戦「竜星戦」の決勝進出を決めたのだ。 mainichi.jp 今日…

「久しぶりにしんどかった」渋野日向子の日本女子プロ

女子ゴルフ、日本女子プロ選手権初日に、29ラウンド連続オーバーパーなしの日本新記録を作った渋野日向子。アッパレ! 全英女子オープンで初優勝して帰国して、この記録がどこまで続くか私は注目していたので、新記録達成に心から喜んだ。しかし、肩の荷が下…

「改憲に挑戦」したい「でくの坊内閣」の出船

新内閣が発足したが、国民の生活に何のメリットも感じられないでくの坊の集まりだ。「たたけば埃が出る」ような悪臭がただよう内閣ともいえる。 先の台風15号の爪あとによる停電や断水で、いまだに不自由な生活を強いられている首都圏に近い住民たち。新閣僚…

健康ウォーキングに「行進曲プレイリスト」はいかがでしょう

台風一過、少しでも秋に近づくのかと思いきや、日本各地では盛夏のような最高気温になっています。千葉をはじめとする台風15号の被災地では、停電や断水が続いているようでお見舞い申し上げます。水分をしっかり取って熱中症などにご注意ください。 その中、…

お兄ちゃん花田虎上(まさる)の大相撲解説がすこぶる楽しい

3代目横綱若乃花の花田虎上(はなだまさる)お兄ちゃんの大相撲解説がすこぶる面白い。 先場所(名古屋場所)から、AbemaTVの土日の解説者として相撲界に「復帰」している。 角界からしばらく遠ざかっていたお兄ちゃんだったが、弟の貴乃花が相撲界を去った…

女性におすすめ2019年三島賞の三国美千子「いかれころ」

新潮社主催の文学賞、第32回(2019年)の三島由紀夫賞を受賞したのが三国美千子の「いかれころ」。ちなみに三島賞の選考委員は、川上弘美、高村薫、辻原登、平野啓一郎、町田康のそうそうたる5人の作家で、委員は次回から全員が交代となるようだ。 同時受賞の…

「ラグビーW杯を100倍楽しむために」が愉しかった

普段は政治ネタのYouTubeチャンネルである「videonewscom」が、第5金曜特集でラグビーを特集してくれた。 この特集は「ラグビーW杯を100倍楽しむために」というお題で、タイムリーなうえに中身が濃くてとても面白く拝見した。動画はPART1とPART2に分かれて…

東京上野の包容力を感じる物語/中島京子の「夢見る帝国図書館」

夢見る帝国図書館 中島 京子 文芸春秋 明治5年に国立帝国図書館(前身は書籍館=しょじゃくかん)は、当初閲覧室や書架は湯島聖堂に間借りして設立された。その後上野に本格的な図書館の建設計画が推進されたが、日清日露の戦費に建設予算は取られ、当然に蔵…

ローリング20(狂騒の20年代)は来年から始まるのか?

今週の朝ドラ「なつぞら」。「キックジャガー(タイガーマスク)」で成功した主人公のなつが、仕事と子育ての両立で悩んでいるところです。50年後の現代でも働く女性の悩みは同じで、半世紀も同じことでそれでいいのかい?というメッセージを勝手に受け取る…

藤井聡太七段が「王将戦」挑戦者決定リーグ入りを決める

藤井聡太七段(17歳、画像左)は、今日、将棋の「王将戦」第二次予選最終戦で谷川浩司九段(57、画像右)に勝利し、ついにビッグタイトルの「挑戦者決定リーグ」(以下「王将リーグ」)に進むことになりました。バンザイ!アッパレ! 藤井は今期の一次予選と…