遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

小泉家の「セクシー」な「オ・モ・テ・ナ・シ」

f:id:toship-asobi:20190923235552j:plain

digital.asahi.com

 ニューヨークを訪問中の小泉進次郎は、記者会見で
気候変動のような大きな規模の問題に取り組むとき、それは楽しくなければならず、クールでなければなりません。そして、セクシーでもなければなりません。
と述べたという。

「セクシー」という言い回しが物議をかもしているようだが、その前後の言い回しも何がなんだかよくわからない。「言語明瞭意味不明」なのだが、要するに中身は何もない

気候変動問題に対して、日本政府として中身は何もない、ということを「セクシー」としたいわけなのだろう。

安倍晋三は、言語も意味も不明だから進次郎のほうがマシかと言えばそうでもなくて、要するに中身は空っぽ内閣の一員なのだ。

記者の質問に、「石炭火力発電所は減らす」と答え「具体的にはどのように?」と問われて「・・・(無言)」になった後の「セクシー」発言だった。たぶん、世界中で笑いものになっているだろう。

今から勉強して、地球温暖化を阻止する先頭に立つ人物になりなさい。そのようにして世界から見直されるよう努めなさい。