遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

お兄ちゃん花田虎上(まさる)の大相撲解説がすこぶる楽しい

f:id:toship-asobi:20190908234900j:plain

3代目横綱若乃花花田虎上(はなだまさる)お兄ちゃんの大相撲解説がすこぶる面白い。

先場所(名古屋場所)から、AbemaTVの土日の解説者として相撲界に「復帰」している。

角界からしばらく遠ざかっていたお兄ちゃんだったが、弟の貴乃花が相撲界を去ったこともあってか、国技館に戻ってきた。Abemaの実況放送は、今場所は国技館で行われているようで、彼自身も興奮しているようだった。若貴のファンだった私としては、大歓迎の復帰である。

お兄ちゃんの解説の内容が、これまた素晴らしくて、土日と言わずもっと頻繁に出演してもらいたい。一番一番、両力士の良かったところ悪かったところを、生放送の一瞬で指摘する。

横綱になるまで精進した経験に裏付けられた、力士たちのひとつひとつの動きついての論評が細かくて奥深い。実際に体を使って「ワカのアクション解説」(上の画像)もあって、仕切りの時間も無駄なく楽しませる。

力士の精神状態や足の配りから「まばたき」にまで言及する、他の追随を許さない解説者である。もし彼が親方だったり指導者だったとしたら、素晴らしい弟子を育てる可能性があったのにと、さっさと大相撲から足を洗ったのが残念でならない。

私のお気に入りの炎鵬について、「先場所の勝ち越しで見違えるほどに落ち着いている」ようで、嬉しいことを言ってくれていた。勝っても負けても、彼の解説は力士には参考になったり元気がもらえるので、心ある力士や悩める力士は夜の再放送で勉強すべきだろう。