遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

昨日の選挙結果はまずまずの結果で→都民ファと大阪維新にNG

東京15区補選 酒井菜摘応援団(左から)宇都宮、櫛渕、福島、酒井、田村、蓮舫、吉田はるみ

昨日の選挙結果。

東京の目黒区長選挙は、現職が当選したようで、目黒区美術館の取り壊し再開発に唯一反対していた西崎翔候補(立憲民主党推薦)は当選成りませんでした、残念。

それはともかく、小池都百合子が推す「伊藤ゆう」が落選したことはまことに喜ばしいことです。

この伊藤が都議会の文教委員会で共産党の女性都議に対してヤジりまくっている動画をYoutubeで見ましたが、ああいうごろつきを区長に選ばなかった目黒区民は偉かったというほかないでしょう。

それにしても、そんな伊藤を推していた小池百合子は、やはり下司の極みと言うしかありません。

28日に投開票を迎える東京15区の衆院補欠選挙でも小池が推す乙武洋匡氏が大苦戦のようですので、2週連続で小池推しが落選したら、7月に予定されている東京都知事選に現職の小池が苦戦することに「弾み」がつくような現象になり愉快であります。

まあこの期に及んで、小池が都知事選に出馬してくることはないと思いますけど...。

それにしても、東京15区の立候補者の顔ぶれを見ると、立憲民主党推薦の酒井菜摘候補と元参議員の須藤元気以外は、まともな候補者ではないような気もしますがいかがでしょうか。

酒井菜摘は、立憲民主が推薦をし、共産と社民も支援をしていて、このまま先頭でゴールテープを切ってほしいと願っています。

一方で、大阪の大東市長選挙では、逢坂伸子が初当選し、大阪維新の候補が見事に落選しました。

この大東市は、維新の幹事長藤田の地元選挙区(大阪12区)なのですが、維新の候補は藤田の必死の応援もむなしく膝から崩れ落ちたようです。

大東市長選での敗北は、大阪万博の失敗がほぼ確実になり、維新の威信が失墜してきたことの表れでこれまた誠に喜ばしいことであります。

ということで、日曜日の選挙結果はまずまずの出来でありました。