遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

もりかけで「ノットリリースザボール」ばかりしている3人

f:id:toship-asobi:20190921235552j:plain

W杯ラグビー。9月20日夜、開幕戦の日本対ロシアをテレビにて観戦

ロシアのラグビーはまだ発展途上中だということが、日本戦で見てとれたと思う。

とはいえ、ロシアは外国人プレーヤーはいないのだろうなというチーム編成で、「多国籍」日本チームとよく戦った。
日本が決勝トーナメントに進めるように、大物チームを倒していただきたいものだ。

なにはともあれ、日本チームはゆっくりだったが良い船出であった。今後の健闘を祈る。

ところで、上の朝日新聞の写真は、W杯ラグビーで開幕戦の日本対ロシアを観戦中のロイヤルボックスである。

朝日のキャプションは「試合を観戦する秋篠宮ご夫妻、立ってポーズをとる(前列右から)安倍晋三首相、萩生田光一文部科学相麻生太郎財務相=2019年9月20日夜、東京スタジアム」。

こいつらが、ジャパンのユニフォームを着るとまるで囚人だ。
森友問題や加計問題をはじめ、政権として「ノットリリースザボール」(タックルされ倒されているのにボールを離さない反則)ばかりしている、ルール違反の3人である。

この写真は、なにを喜んでいるシーンなのか知らないが、開催国の首脳なら、自国のチームがトライをしたり勝利してもバカ喜びするな。相手チームに失礼だ。「ノーサイド」という精神を知らないのか?知らないだろうな。

ルールも知らないだろうな。

台風で大変なことになっている千葉県民にも、皇位継承順位1位の秋篠宮様にも失礼千万だ。帰れ!情けない。