遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

阪神タイガースが最終戦を飾りAクラス確定&CS進出を決めました

f:id:toship-asobi:20190930234301j:plain

阪神タイガースは、今シーズン最後に6連勝して勝率で広島カープを上回ってペナントレースを3位で終了。その結果CS(クライマックスシリーズ)に駒を進めることになりました。

5月ころから阪神なんて「興味なし」と見捨てていたのですが、最後にこんなことになりポストシーズンに居残ってしまいました。

さっさとシーズンを終えて、秋季練習に入ったほうが来シーズンにとっては良いだろうと思うのですが、仕方がない。

最後の6連勝は、ピッチャーの継投を小刻みにして短期決戦に強い仕組みを確立できたかもしれないので、ディフェンス面は短期間に進化しました。

あと課題はバッティングでしょうか。

なかなか点の取れない打線がどう化けるか。若手の成長はまだまだ前途多難です。とりあえず、日本シリーズに進出して、鳥谷をもういちど甲子園でプレーさせてやってくれ。

阪神を見捨てていた原因は、鳥谷を使わないスタッフにありました。三流の若手の成長を待っていても、なかなか鳥谷には追いつかないことが、彼らにはわからないようでしたから。

まあとりあえずAクラスでシーズンを終えられた。おめでとうタイガース。CSで頑張ってくれたまえ。