遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

バカげた宇宙作戦隊より、千葉の現状を何とかするのが喫緊の政治課題だ

f:id:toship-asobi:20190917235103j:plain

第53回自衛隊高級幹部会同 安倍内閣総理大臣訓示
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2019/0917kunji.html

安倍「来年、航空自衛隊に『宇宙作戦隊』を創設します。いわば、航空宇宙自衛隊への進化も、もはや夢物語ではありません」
「いかなる事態にあっても、国民の命と平和な暮らしを守る」

 

安倍晋三は、自衛隊を前に噴飯ものの訓辞を垂れたようです。2020年に「宇宙作戦隊」を編成するそうです。

その前に、2019年9月のいま、「千葉救援隊」を編成しろよと言いたい。

文春の加計学園記事によると、加計学園に流れた金は440億円だそうですが、この災害で千葉につける予算はたったの13億円だそうです。いまだに7万戸が停電中だというのに。

千葉県の台風被害が大災害だと認定してしまうと、10月からの消費増増税の実施計画に何か支障でもあるのでしょうか。

昨年の9月に関西に上陸した台風21号は、ものすごく強烈な台風で明らかに激甚災害でした。いまだに大阪北部では屋根にブルーシートの家屋が散見されます。いまだに、業者さんの手が回らないようです。今回の千葉県の台風被害は、それ以上に大きくて長期に渡る被害だと思います。

その被害の実態が、日に日にはっきりしてきましたが、初動の遅れやマスメディアの被害報道の隠蔽は、何か意図的にも思えます。

ありもしないバカげた宇宙大作戦より、千葉の現状を何とかするのが喫緊の政治課題でしょう。加えて、消費税増税も白紙に戻すべきでしょう。経済の冷え込みは大変なことになると思います。