遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

文化庁は文化を殺すな・検閲反対・あいちトリエンナーレの補助金不交付を撤回せよ

f:id:toship-asobi:20190926231247j:plain

愛知トリエンナーレ補助金について。文化庁、「表現の不自由」の企画展の慰安婦を象徴する少女像などについて、事前の申請内容が不十分だったとして、予定していたおよそ7800万円の補助金を交付しない方針を示した。

 

www3.nhk.or.jp

そもそも、展示物の内容について逐一事前に申請すること自体無理があるし、そもそも、文科省文化庁がチェックするのは憲法で禁じられている「検閲」に相当する。

かつて補助金の交付を受けて美術展を開催したお方が、次のようにツイートされている。

 

これを受けて、 愛知県の大村知事は憲法21条が保障する表現の自由に対する重大な侵害だ」として国を相手に裁判で争う方針を明らかにした

 

www.jiji.com

 萩生田が文科大臣になったのは、こういうチンピラなみのイチャモンつけの仕事をするためなのだ。

自民党の国会議員で大臣経験者でもある大村知事におかれては、裁判で徹底的に抵抗していただきたい。民主主義の根幹にかかわることなのだから。

愛知県民は良いトップを選出している、うらやましい。

日本国民として大阪府民として維新の首長下の市民として、三重の苦しみに耐えている身としては、愛知県民はうらやましい限りだ。