遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

草を刈る女たち

f:id:toship-asobi:20201009003031j:plain

イワシャジンとミソハギ

上の画像、上部の薄紫の釣り鐘状の花が「イワシャジン」、右下のピンクの花が「ミソハギ」です。

実家近くの土手に自生している山野草です。これらは切ったり取ったりしないで、そのままにしてくのがもっとも美しい姿です。

 

今週は、実家の庭の草刈りに行きました。除草剤は使いたくないので、電動の草刈り機で適当に刈り続けています。

今年の夏は、下の画像の草刈り機を追加購入して二人で草刈りをしましたので、私はずいぶん楽になりました。

f:id:toship-asobi:20201009002112j:plain

5年ほど前に買った草刈り機は、充電式ですが、少し重いので妻には扱いにくいものでした。今シーズンAmazonで買ったものは(12000円ほどしました)、もっぱら妻が使いました。

プラスチックのブレードで刈るので鋼のチップに比べて比較的安全ですし、なんと言っても軽いので、これを使って妻はいい仕事をしてくれました。

今シーズンは、二人で4回くらい草刈りに行きましたが、10月になって一気に涼しくなって雑草たちの成長は留まってくれるでしょう。

 

以下は、なぜかYouTubeの「あなたへのおすすめ」に登場した草を刈る女たちです。

裸足で大きな草刈り鎌を手にぐいぐい刈ったり、馬を操ったり、刈った草を手際よく集めたりと、うちの庭にご招待したい目映いばかりのお三方です。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:toship-asobi:20201009003716j:plain