遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

あたり前田の~、緊急避妊薬、キマる、女性カップルの妊娠子育て

    f:id:toship-asobi:20201008010943j:plain

きょうは自宅でひとりランチだった。我が家のダイニングはテレビを見ながら食事できないので、いつもipadツイッターを見ながら食事をする。

きょうは、下の「お呼びでない?」感覚の間の良いツイッターがすこぶる面白くて吹き出しそうになり、ひとりでなごんでしまった。

てつ @wr250x_touring
小5の女子が「モチのロン」とか「余裕のよっちゃん」とか言っていたので、私の方から「当たり前田の…?」と投げかけたら、それまでの活気が嘘のように沈黙が起きました。

「オレがこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」というギャグは日曜日の夕方「てなもんや三度笠」で藤田まことのギャグだったが、50歳以上の方ならだれでも知っているのかな。
私は大阪だから、本社が堺市前田製菓のクラッカーはよく食べたが、「あたり前田のクラッカー」はギャグと同じくクラッカーも全国区だったのだろうか。まだ、そのクラッカーが売られていることにも驚いた。

そのほか、印象的だったツイッターのご紹介。

 

鴻上尚史 @KOKAMIShoji
緊急避妊薬、薬局で購入可能に 来年にも、望まない妊娠防ぐ | 2020/10/7 - 共同通信

this.kiji.is

これはグッドニュースだけど、杉田水脈のこのニュースに関する意見を聞いてみたいなあ。「こんな非生産的な薬品を簡単に手に入れることができるなんてどうなっているんですか」みたいな馬鹿なこと言ってくれたら、また楽しいことになるのになあ。

 

福田充 Mitsuru Fukuda @fukuda326
周りの側近か誰か早く止めた方がいいと思います。完全にキマッてます。

これは、トランプ大統領がコロナで入院していて退院直後に処方された薬の作用でか、2,3分ごとに連続ツイートしまくっているのを見かねたお方がリツイートしたもの。
「キマッてます」という意味が分からなくて調べたら「ドラッグなどで興奮(ラリる)している」というようなことのスラングだった。「あたり前田の~」は分かっているが、これは知らなかった。みな知っているのだろうか。

 

おのはるレインボーフラッグにじいろかぞく @ono_hal
法律婚のない日本でだって、同性カップルの家庭には、新しい命は生まれ続けているし、同性婚を認めた国では、3〜4割の女性カップルに子どもが生まれているという事実から、なぜそんなに目を背けるんだろう?子どもたちは事実、生まれているんだよ。そして元気に育っているんだよ。いないものにしないで

恥ずかしながら、これもまったく知らなかった。女性カップルだと実際に子どもを産んで育てているケースがあるんだ。そうか、人工授精で妊娠できるんだ!めちゃ生産的だな。これについて、杉田水脈の意見を聞いてみたいな。
菅政権は不妊治療に金を出すそうだが、同性カップルの結婚を認めて人工授精に補助金を出すべきだ。男性カップルだって養子縁組が可能なんだけど、それはレアケースかな。

ということで、ツイッターでいろいろお勉強になったり和んだりの一日だった。