遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

オートミール、もち麦、スーパー大麦、スペルト小麦

f:id:toship-asobi:20201025100946j:plain

上の画像は、奈良美智画伯が自身のツイッターにどなたかのインスタの写真を貼り付けたもの。

yoshitomo nara, the washing hands man @michinara3
しばらくフルーツサンド食ってないなぁ〜。こんなやつ食いたい!食パンはスペルト小麦で。

私もしばらく食ってないけど、食べるのがもったいないようなフルーツサンド。日曜の朝に写真だけを見てほっこりしている。

私、5年以上毎日朝食にオートミールを食べてきたが、最近いったんやめている。「モーニングショー」で知った「スーパー大麦」を買ってほぼ毎日米と一緒に炊飯して食べているので、オートミールをやめている。同時に「もち麦」もやめた。

ただし、朝はご飯は食べたくなくパンを食べたいので、朝食の繊維質はオートミールに代わって寒天で補っている。

「ミルク寒天」や「みつ豆に入っているキューブ状の寒天」にきな粉をまぶして食べている。コーヒーゼリーみたいな「コーヒー寒天」も作っている。どれにも砂糖は入れなくて、植物性のシロップ「デーツシロップ」で代用している。

「ヨーグルトメーカー」で作った自家製ヨーグルトも、妻は毎日、私は時々食べている。ヨーグルトを作るのは私の役割なので、早くなくならないように私はあまり食べないようにして合法的に家事をさぼっている。

朝の食パンは、週1回コープから届く食パンと、妻の焼くホームベーカリー製の食パンが2人で1週間分になる。昔は100%自宅で焼いたパンを食べていたが、いろいろ面倒臭いので消費量の半分だけ市販のパンに変えた。

ところで、冒頭の奈良画伯のツイートにある「スペルト小麦」というのに「なにそれ?」と反応してしまった。調べたら、グルテンフリーの小麦のようでちょっと割高のようだ。

ということで、スーパー大麦を採用したばかりなのに、また新しい情報ありがとう!といった日曜の朝なのだった。