遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

菅義偉の裏返し写真と演説でアセアンをアルゼンチンと誤読

f:id:toship-asobi:20201020230231j:plain

河井あんりはいまは拘置所暮らしの身となってしまったが、彼女の2019年の参院議員選挙での菅義偉の応援演説会を告げるツイッターが以下のもの。

 満面の笑みをたたえた二人の写真が冒頭の画像だが、んッ?なんか変だぞ?

この菅の写真、裏返しに印刷されていて、髪の分け目や議員バッジが左右さかさまになっていて鏡に映ったようになっている。手直ししようにも投稿者が拘置所に入ったままだからいかんともしようがない。

菅が「ガースー」と呼ばれるのはこの裏返し写真が由来なのだろうかw。

ところで、菅義偉は国会で所信表明演説もしていないのに、ベトナムに外遊に出かけた。
ところが、そのベトナムで菅は「アセアン」を「アルゼンチン」と誤読したそうだ。また、「ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)」のカバレッジ」を「カレッジ」とも誤読したようだ。

www.nikkansports.com

国会から逃げまくって所信表明演説もしないで、ベトナムでデビューなんかするからへまをするのだ。恥ずかしい。

8年間も官房長官として数えきれないほど記者会見をしてきたのに、首相になって密室で原稿を読むだけの記者会見をしてるからいつまでたっても場慣れしないのだ。

演説を原稿なしでやるのは大変だから紙に書かれたものを読めばいいと思うけれど、せめて事前に下読みして間違えないようにしなければ、次につながらないよ。ワンポイントで辞めるつもり?

週刊文春によると、菅首相は今、「国会答弁」を猛特訓しているそうだ。帝国ホテルの会議室に秘書官と5時間も籠もっているという。》日刊ゲンダイは伝えているが、体裁やうわべを繕ってどうしようというんだろう。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/280020/2

心を込めて答弁をすればその姿を見た国民に信任されようというものだ。

ということで、同じ「無知無恥無能の嘘つき」でも、安倍と菅はどうも違った種類の生き物のようだ。

幸い菅政権の支持率は日本学術会議問題が原因で急落しているようだが、菅は放置すると危ないので、まず自民党内部からいろいろ吹き出物が出てきてなんとかけん制してほしいものだ。国会が開かれないから、野党の出番がないのだ。