遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

テレビのリモコンは「ネットのボタン」がメインなのだ

f:id:toship-asobi:20201012015828j:plain

 

#平井解説員に抗議し一週間フジテレビを見ない運動を実行します
というハッシュタグをつけたツイートがタイムランに流れてきたが、私は長い間ほとんどフジテレビ(関西テレビ)は見ていない。

テレビを見ている頻度を言うと
NHK総合Eテレは△、TBSは△、テレ朝△、フジ×、日テレ×、テレ東△、
NHKBS1とBS3△、BS日テレ×、BS朝日×、BS-TBS△、BSテレ東△、BSフジ×

だから、あまりテレビ局発信の番組を見ていない生活をしている。
しかも、スポーツ番組を除いて、ほぼすべて録画したものを見るので、つまらない部分は早送りする。CMも飛ばす。

安倍政権以降は、NHKが政権べったりで、特に報道が下品でくだらなくて受信料を払っていて腹立たしくなってきている。

その代わりに、私はインターネットの動画などをテレビジョンで視聴するようになった。7対3の割合でネットを見ている。

わが家のテレビのリモコンには、「NETFLIX」のボタンがついていてそのボタンを押すだけでNETFLIXに切り替わる。

もっと進んだ最近のテレビリモコンは「YouTube」や「AbemaTV」ボタンなどがついている。(記事冒頭の画像のリモコンはSONY製)

  

f:id:toship-asobi:20201012020857j:plain

上の画像は中国製「ハイセンス」のテレビで、55インチ型で9万円を切る安さ。しかも、リモコンに「NETFLIX」「YouTube」や「AbemaTV」などのボタンもついている。

ということで、次に買うときはハイセンスのもっと小さい画面のもっと安価なテレビにして、ネット生活を充実しようと思っている。

NHKは、現行のチャンネルを縮小する方針だそうだが、受信料は最低でもいまの半分にするべきだろう。行革の一環として、局自体をなくしてもいいだろう。民法やネットで代替できるのだから。

NHKは政権の「広報」になり下がり、民法総務省に電波法に基づく圧力とスポンサーに威を借りた電通に屈伏するヘタレ放送局が多くて、政権の乱暴狼藉について報道しないばかりか、フェイクニュースを流して謝るまでになった。

御用放送局はくたばってしまえばいいのだ、テレビのリモコンのメインはネットを見るためのワンタッチボタンだということをそろそろ真剣に考えるときだと思う。