遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ガーミンのスマートウォッチと私のウォーキングの記録

f:id:toship-asobi:20201002004958p:plain


9月が終わり、朝夕ずいぶんさわやかで涼しくなりました。

明るいうちに歩いても、あまり暑くはないのですが、昨日は中秋の名月だったので十分暗くなってからウォーキングをしました。

家路を急ぐサラリーマンが私の少し前を歩いていましたが、満月には気づいていたのでしょうか。

さて、上の棒グラフがこの1年(2019年10月~2020年9月)の私のウォーキングのステップ数の記録です。1か月のステップ数が、150k(15万歩)から200k(20万歩)で推移していて、わりと頑張った1年でした。

1年間の総ステップ数→2百29万歩

同 歩いた距離→1,626㎞

1日の平均ステップ数→6,281歩

1週間の平均ステップ数→4万4千歩

この1年間ウォーキングに使っていたランニングシューズは、ソールの外側がかなりすり減ってきて足や膝に良くないのでそろそろ新しいシューズを買おうとネットで物色中です。私の場合、シューズの買い替えは1年が目安です。

 ところで、私のステップ数を記録してくれるのが、下の画像のガーミン(GARMIN)のスマートウォッチです。(バンドは純正のものが切れたので安物の代替品を装着しています)

f:id:toship-asobi:20201002011835j:plain

腕時計としていつも身に着けていますが、ステップ数、歩行距離、消費カロリー、睡眠時間などを記録してくれるウォッチで、アプリを起動してスマートウォッチの記録をブルートゥース経由でガーミンのサーバーに保存できます。

3か月ほど前だったか、そのガーミンのサーバーがサイバーテロに遭い、一時データの保存ができない時期がありました。累積データは消えたかなと思いましたが、サーバーは無事復旧し今に至っています。

私は、ウォーキングしかしませんので廉価なウォッチを買いましたが、ガーミンのスマートウォッチは多彩な機種が揃っていて、本格的な登山や自転車やランニングなど用途に合わせてGPSや高度計などを備えた高機能(高価)の機種がいろいろ選択できるようです。

また、いまは格安で高機能でおしゃれなスマートウォッチが世界中の様々なメーカーブランドから発売されています。いまのマイウォッチが壊れたら、次は中国製の廉価なものにしようと考えています。