遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

いいお顔の2枚の写真

f:id:toship-asobi:20201018114529j:plain

上の画像は、先だって日本学術会議の推薦から排除された芦名定道京大大学院教授。

下のツイートをされた方の画像を拝借したのだが、まるで堺雅人演じる半沢直樹に瓜二つw。

麗日 @reizitsu
日本学術会議に任命拒否された芦名定道先生、倍返ししそうな雰囲気がある

 

人を顔だけで見定めてはいけないと思うが、芦名先生は悪いことはしなさそうないいお顔付の学者さんだ。だからといって、このたび政府要人になった竹中平蔵や三浦瑠璃や高橋洋一が胡散臭いコソ泥のような顔つきだと言っているのではないが(言うてるw)。

妻「高橋洋一って、万引きして逮捕されて東洋大学をクビなったことみんな知ったはんの?」

私「高橋洋一のキャリアで知ってることというたら、万引きだけやし、みんな知ってるはず」

日本学術会議から外されたりいっぱなキャリアをお持ちの6名の学者を排除して、竹中と三浦と高橋を取り込む政府って、菅ルサンチマン政権の国民への倍返しだな。

日本学術会議から「学術」を排除したら、「日本会議」になってしまう。これは大変なことだえらいこっちゃ。反知性主義の行きつくところまで行くという姿勢は、政権交代でも起きない限り日本の死を意味する。

そういえば、「日本会議の研究」という逸品を著した菅野完(すがのたもつ)が、今月の2日から官邸前でハンガーストライキに入ったのだが、2週間を経過してまだ継続中なのかな。

菅野が抗議しているのは、学術会議の6名を排除したことに対するもので、この政権のままでは日本の民主主義が死ぬと孤軍奮闘中なのだ。菅野もいい顔して写真に納まっている。タバコも酒も断っての抗議かな。ドクターストップがかかるまでガンバレ!

 

f:id:toship-asobi:20201018120842j:plain