遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

あたまとからだを同時に豊かな経験をさせる「ながらウォーキング」

f:id:toship-asobi:20201004001935j:plain

 

きょうのウォーキングは、YouTubeでアップされたばかりだった下のプログラムをスマホで聴きながら歩きました。

笑えない米大統領選と デジタル日本  デモクラシータイムス.

www.youtube.com


最近は、自分で作ったプレイリストで楽しい音楽を聴きながら歩くほかに、YouTubeチャンネルにアップされている国内外の政治や社会問題全般についてのディスカッション、解説、対談、鼎談、時事放談のようなプログラムをよく聴いています。

スマホにワイヤレスイヤホンで聴きながら歩いているのですが、いつもの歩き慣れた安全な巡回路では、人の話がすんなりよく頭に入ってきます。

1時間のディスカッションを、自宅のPCやテレビやスマホなどでじっと聞き入るのもいいかもしれませんが、時間を有効利用するためにウォーキングの1時間で「ながら視聴(画面は見ません)」します。

これが、運転しながら、ランニングしながら、ブログの記事を書きながら、絵を描きながら聴くというのはうまくいきません。いつもの道で歩きながら聴くのが「ながら視聴」の最適なシチュエーションです。

 

熱血!永田町 大串博志×小川淳也×山添拓】菅総理に問うこの国の形 20200930

 

就職人気急上昇の外資系コンサルや金融マンはなぜネオリベにハマるのか?〜ゲスト企画第10弾経営コンサルタント波頭亮先生インタビュー〜

www.youtube.com


何でもアリの米大統領選のよりディープな楽しみ方

www.youtube.com

 

立憲民主党新自由主義と決別できたことが重要

www.youtube.com


東大教授と語る【真の恐怖政治の源】菅総理が始める恐怖政治と国民弾圧。安倍晋三の独裁など生ぬるいと言える本当の理由と、子どもを守る事が良い政治に繋がる理由。安冨歩教授電話出演。一月万冊清水有高

www.youtube.com

 

これらの優れた見識のあるプログラムを聴いていたら、最近ずっと三浦瑠璃が出ている「朝までテレビ」なんてばかばかしくて見る気になれません。

ということで、歩きながら時間を有効利用する一例のご紹介でありました。心身(あたまとからだ)ともに健康で豊かな経験を身に着ける有意義な時間を持てると思います。