遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日本学術会議の広渡元会長が三文弁護士をことごとく論破

f:id:toship-asobi:20201020014443j:plain

19日のBS-TBSの報道1930は、日本学術会議の広渡清吾元会長と橋下徹日本学術会議菅首相の会員任命拒否に関する討論番組になった。

橋下徹は、例によって張りのある声で広渡元会長に食ってかからんばかりに政府側の任命拒否について擁護論を展開していたが、残念ながら広渡元会長にことごとく論破されていた。

上品な柔らかい言葉で静かに論破されていて、痛快なことこの上なかった。

この広渡元会長はどんなキャリアなのか調べてみたら、キャリア十分の法学者だった。橋下ごときのタレント弁護士風情では太刀打ちできないはずだ。

先だっては、野党の国会ヒヤリングに、広渡元会長(74)と大西隆元会長(72)がそろって出席しお話をされていたが、日本学術会議の会長を務めるようなお方は、キャリアはもちろんなのだろうが、顔つきも態度も言葉の扱い方もさすがに立派で、日本の良心はここに残っていたと再認識したばかりだった。自民党の政治家とは対極におられるとも感じたのだった。


www.youtube.com

ということで、「報道1930」を見て私のように感じた方々がツイッターで広渡元会長に拍手をされているので以下にご紹介したい。

grace*no war / nukes @mitsuko_to
ああ、胸がすく
この前8年間、橋下みたいに大声で屁理屈をがなり立て、ご飯論法ですり替える輩ばかり見続けてきたから、こんなに鮮やかに欺瞞を一刀両断にする言葉を聞いて涙が出てしまった。
知性なくしてなんの人間ぞ。
#報道1930

朝岡晶子 @asaoka_akiko
日本学術会議元会長の広渡清吾先生、学術会議の法的根拠においても、役割についての理論的解説においても、議論のスマートさにおいても圧巻。橋下徹氏は広渡先生の議論に真っ直ぐ応えられないため、全部論理のすり替え。こんなに焦っている橋下氏は見たことない。

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)@kojiskojis
学術会議の任命拒否問題で、道理も論理もなく喚くだけの橋下徹
聞くに堪えない。広渡清吾さん、下らない相手を前に本当にお疲れ様です。
メディアは 松原耕二@matsubarakoji さんを含めて、なんでこんな人を重用するのか。
落ち着いて議論できる人は他にいるだろうに。意味不明。二度と出すな

Ikuo Gonoï @gonoi
BSの報道1930にて橋下徹氏、広渡清吾先生を相手に論点ずらしをしようとして失敗。

となりのお父さん @dDY9kLU6eHVF6Rz
橋下徹はひど過ぎる。学術会議元会長広渡氏に対して、人に対して教養がないと言うのは殆ど学者だ、と暴論を吐いた。広渡氏がデータも無いのに何言うかと激怒しても全く取り合わず、例の大声で我田引水理屈をがなるだけ。品性も無く人を小馬鹿にするこの男はもうTVに出すな‼ああ〰気分最悪 #報道1930

リン 拡声器 政令指定都市は国と直接話ができる @paopao9513
日本学術会議広渡元会長くらいになると
橋下の言ってることの支離滅裂が
バカみたいに思えるんやろね 笑
さすがだわ
詰め込まれてるモノがちゃうんでしょうね

大西信吾 @osingo
報道1730での橋下徹氏の発言メチャクチャ!広渡元学術会議会長は理路整然としており、橋下氏のムチヤぶりを見事についていた!それにしても最近橋下氏がメディアにやたらに顔出している。メディアはもっとまともな人を出すべきでないのか?

保田あつひこ @ataro44
報道1930。日本学術会議元会長・広渡氏の発言に学ぶこと多し。一方で、橋下徹の個人的怨念からの屁理屈には辟易する。彼は何度も「国民はみんなこう思っている」と言うのだが、僕はまったくそう思ってないぞ。僕は国民ではないのか⁉︎

さやか @autumbright
「橋下さんはご自分の体験を一般化しすぎじゃないですか?」
「学術会議と政治との距離と、学者個人と政治との距離をごっちゃにしていませんか?」
#広渡清吾 さん、すごい。おっしゃる通り!#報道1930