遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「大阪市にいらんことせんとってや、ほんま」大阪市廃止に反対!

f:id:toship-asobi:20201016002643j:plain

上の面白いイラストは、立憲民主党が公式ツイッターに掲載した「大阪市廃止住民投票」の反対を訴えるものです。

紫のセーターに、ヒョウ柄のズボン姿の女性が寝転がってテレビを見ながら、

大阪市に いらんこと せんとってや、ほんま。」

とつぶやいていますw。

紫とヒョウ柄が大阪の女性を表象しているというのは、ほぼ間違っていないと思いますし、持っているお財布はヘビ革のものだろうということも付け加えておきます。

もちろんこれは冗談ですが、こういうユーモアを「大阪をディスっている」と目くじらを立ててイラついているのがイソジン吉村と雨がっぱ松井です。

「大阪にいらんことせんとってや」がこのイラストの肝で、吉村や松井に向けた言葉ですからね。

メリットがいっぱいある政令指定都市になりたくてなりたくて仕方がなくて、近隣合併までして政令指定都市になった都市もあるというのに、わざわざ住民投票までして政令都市を廃止するための住民投票をするのが大阪維新です。

大阪市の皆さん、寝転がってテレビを見ている場合ではありません、もう住民投票期日前投票は始まっています。

大阪市が廃止されると、間違いなく住民サービスは低下しますよ。それはやばいですよ。

難波の高島屋前でシールアンケートをしたら以下のようにほぼ全員が「反対」投票したようですから、本チャンの住民投票でも「反対」することにしましょう。

f:id:toship-asobi:20201016005342j:plain