遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

京都の桜だより

f:id:toship-asobi:20200326092135j:plain

f:id:toship-asobi:20200326092152j:plain

 

上の画像は、昨日(3/25)の桜です。京都市左京区岩倉にある妙満寺の境内の桜です。

京都の国際会議場よりまだ北に位置する寺院ですが、早咲きの桜は満開を迎えようとしているところです。

家人がバスの一日券で訪れたようですが、新型コロナウィルスの影響で、バスの乗客は少なくて境内も閑散としていたようです。朝日新聞の桜の開花状況「桜だより」にも掲載されていないので穴場なのかもしれませんが、それでも週末は混むのでしょうか。

いくら屋外とはいえ、花見の人ごみは敬遠したい気もします。画像で見ているだけでもいいもんです。

京都の桜だよりでした。

 

f:id:toship-asobi:20200326094659j:plain

人気のない境内の一風変わった仏舎利塔。遠くに比叡山を望む。