遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

醍醐寺、志村けん、石破茂

f:id:toship-asobi:20200331000103j:plain


新型コロナウィルスによる肺炎で志村けんさんが亡くなったことで、少し緊張感が生まれた日本列島。

志村さんは朝ドラ「エール」に出演していたようで、それが最後のテレビ出演になるようです。 合掌

 

30日の午前、石破茂が外国人記者クラブで記者会見をしていたが、自民党員の多くが総裁選挙で安倍を支持したことからこの国の悲劇は始まりました。

石破が総理大臣を務めていたら、今みたいなひどい国にはなっていなかっただろうなと、記者クラブでの彼の質疑を見ながらその思いを強くしました。

 

この記事で使った画像は、3年前の今頃の醍醐寺京都市)の桜です。今年は近所の遊歩道の桜を散歩しながら見るにとどめたいと思います。

 

f:id:toship-asobi:20200331000631j:plain