遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「安倍おろし」のやり方を間違えないで!

f:id:toship-asobi:20200304011422j:plain

 

安倍おろし」のこういうツイートを目にした。


《だから、石破さん(慶応)、岸田さん(早稲田)、枝野さん(東北)、玉木さん(東京)。いずれも安倍さん(成蹊)より偏差値高いです。早く替えた方がいいと思います。このままでは、日本は第二の敗戦です。日本を守りましょう!》

https://twitter.com/kazu1961omi/status/1234624509895790592

 

出身大学や偏差値で人間の価値は測れない。

私は、安倍晋三が嘘つきだと思うし、総理として国のリソースや英知を結集して国民のための政策を実践できていないと思う。

自分や仲間うちのことしか考えていないことなどを指して「無知無恥無能総理」といつも批判しつつ、一刻も早くやめてほしいと思っている。

そもそも、第一次内閣の時に安倍の「無知無恥無能総理」ぶりは国民の隅から隅までわかっていたはず。

私も、安倍程度の人間だけど、嘘をついて逃げることはしないし、協力関係を築いて自分に足らないことを補う努力は惜しまないし、他人の生命や尊厳を決しておろそかにしないことを心がけて生きてきたつもりだ。

内閣総理大臣なら、憲法を勉強して憲法に基づいた行政を執行し、税金を無駄使いせず公平に使うべきだし、国民に向けて政治のあらゆることについて説明責任を全うするための能力(漢字の読み書きも含む)を身につけなければならないだろう。

これらの能力は、総理になる前に既に必要だったし、それがないまま総理になったのなら、総理になってからその能力を身につける努力も必要だろう。

メディアの懐柔政策ともとれる会食ばかりしていないで、優秀な側近から情報を得て総理としてふさわしい能力を身につける努力をすべきだろう。側近にも努力させるべき。残念ながらそういう努力の痕跡が全く見えない。

だから、安倍がどこの出身大学だとかは全く関係なく、内閣総理大臣として全くふさわしくない人物なので「やめろ」と言いたいだけのこと。莫迦とか阿呆とは、安倍の行動や考え方を指して言っている。

莫迦で阿呆のまま努力をしないのなら、とっとと辞めろ!

出身大学を揶揄するような類の心無いツイートで安倍晋三を批判しても、安倍おろしには逆効果だろう。つぶやいたお方は早稲田大学出身だそうで、現内閣のとんでもない大臣北村大臣と同窓だ。早稲田出身だということで、ひとくくりにできないことは火を見るよりも明らかであろう。

ということで、つぎの総理は「とりあえず」誰でもいい。日本中に蔓延してきた「安倍はやめさせろ」という動きは歓迎すべきだ。