遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

作曲家古関裕而がモデルの朝ドラ「エール」が始まります

f:id:toship-asobi:20200330000002j:plain


朝ドラ「スカーレット」は、どういうエンディングを迎えるのだろうかと妻と話していました。

なにしろ、主人公の息子武志の病気が発覚してからというもの、妻は毎回涙とともに見ている節がありましたもので。

私は、武志はそのままで物語はフェードアウトするように終了するのではないかという、おとぎ話のようなことを言っていました。しかし、妻は実際のドラマの展開を言い当てました。

あれは「ナレ死」というそうですが、あれはあれでいいと思いました。いやむしろ、あの方がいいと思いました。

で、きょうから朝ドラ「エール」が始まります。私の大好きな作曲家の古関裕而がモデルだということで、また半年楽しめそうです。

ところで、古関裕而の代表曲(私の好きな楽曲)をYouTubeで探してきて、古い曲順に以下に貼り付けました。お楽しみください。

私にとってはこれらの名曲は(敢えて「闘魂こめて」は除きたいw)、いつも手元に置いておきたい小箱に入った「吹きよせ」のようなものです。

それにしても古関裕而という人は優れたメロディーメーカーですね。彼の人生はどういうものだったのか、興味がわくというものです。

彼のメロディーは間違いなく人を勇気づける、まさに「エール」のような楽曲だと思います。古関の出身地福島へのエールという意味合いもあるドラマなのでしょう。

そして、音楽を聴かないと思い出は作れないと、ふと思った春の宵でありました。

 

大阪タイガースの歌(六甲おろし) 立川清登 1936年

www.youtube.com

 

栄冠は君に輝く 夏川りみ 1948年

www.youtube.com

 

長崎の鐘  藤山一郎 1949年

www.youtube.com

 

高原列車は行く 岡本敦郎 1954年

www.youtube.com


巨人軍の歌闘魂こめて)1963年

www.youtube.com


オリンピック・マーチ(Olympic March)1964年

www.youtube.com