遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

神保哲生の苦節35年の初体験と藤浪晋太郎の「いやそうじゃなくて」

f:id:toship-asobi:20200328225004j:plain

 

私も賛同した「私の夫、赤木俊夫がなぜ自死に追い込まれたのか。有識者によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施して下さい!」についての賛同者が、15万人に達しようとしています。私が賛同した24時間前は3万人くらいでしたから、すごい勢いで世の関心を集めています。素晴らしい!


28日の夕刻、安倍が何か記者会見をしたそうですが、ツイッターの反応では「それがどうした」的な反応で、予定通りの結果となりました。なんでわざわざシナリオを読み上げるもったいぶった記者会見が必用なのでしょうか。「やってる感」を演出したいだけのことなんじゃないでしょうか。

しかもNHKは、これからフリートークの記者会見が始まるというところなのに、その前に会見の放送を切り上げ岩田明子が安倍の記者会見の内容について解説を始めたそうです。岩田には前もって記者会見の内容が分かっていたようで、例によってヨイショ解説をしていたようです。岩田は、安倍が失脚すればNHKでどういう立場になるのでしょうか。「いつまでも調子こいてんじゃねえぞ」と大向こうから声がかかっています。

安倍の独り語りが終わってからの質疑応答では、ツイッターで私がフォローしている二人、江川紹子神保哲生だけがフリーランスの記者として指名されたようでした。

神保哲生は35年の記者生活で初めて指名されました。これで「35年記者やってるけど一度も指名されたことがない」というあのお決まりの名文句は使えなくなります(笑)。

 

話は変わって、新型コロナが蔓延している中少し不謹慎ですが笑えるお話です。

阪神タイガース藤浪晋太郎が新型コロナウィルスに感染していたというニュースが列島を駆け巡りましたが、それに関しての面白いツイッターがありました。これを家人に読み上げて伝えると、声をあげて笑ってくれました。

ystk @lawkus
医師「調子が悪いのはいつからですか?」
藤浪「3年前からです」
医師「いやそうじゃなくて」

 

阪神ファンでお笑い好きの家人だから、このやり取りに即座に「バカ受け」したのですが、「いいね」が8万に達していましたから、皆さんよく分かってらっしゃるようですね。素晴らしい。

笑いは長生きの秘訣で、暮らしに欠くことができない要素です。阿呆な政権がまき散らすストレスホルモンを蹴散らかして、ユーモアのある暮らしで長生きしたいものですね。