遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「黒川検事長の定年延長は効果なかった…」

        f:id:toship-asobi:20200306004547j:plain

国民に合わす顔がないのか、公選法違反で秘書が逮捕された河井案理はマスクで顔を隠して参議院本会議場に姿を現した。

秘書が自分の責任で金まみれの選挙戦を構築し実践できるわけがないので、河井夫妻の連座制が適用されるのは時間の問題だろう。

黒川検事長の定年延長までは成功したのだが、残念ながら広島高検は新しい検事総長が誕生する前に河井案理の秘書を3人逮捕した。

 

dot.asahi.com

アッパレな広島高検の逮捕劇だと思う。

そもそも1億5千万円もの軍資金を懐にしたら、金まみれの選挙戦にならないわけがないだろう。親分への忠誠心からそういう風に使って議席を確保しようとするのは当然だわな。

1億5千万円という金額が世間に知れたことによって、自民党内部の多くを敵に回したことになった。岸田派のベテラン候補者を落選させた安倍とその周辺による軍資金の供与は違法ではないが、その軍資金を湯水のごとく使った金まみれの選挙は違法だった。

ということで、河井夫妻の親分である自民党上層部への連座制が適用されることはないが、「桜を見る会」で現役総理に対して検察がどのようにかかわりを見せるのか、お楽しみはこれからである。