遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ボンジョヴィと一緒に歌う「Livin' On A Prayer 祈りながら生きるのさ」

f:id:toship-asobi:20200320142757j:plain

 

楽しい動画がツイッターのTLに流れてきました。

ボン・ジョヴィの名曲を歌うおじさんにシンクロするロンドンの地下鉄の乗客たちや、公園にいる多くの一般市民。

公園で歌う人たちは仕込みなのか自然発生的なものなのか、どういう仕掛けになっているのかよくわかりませんが、まあそんなことどちらでもいいほど楽しい動画です。

 

下には、本家のボンジョヴィのYouTubeの動画(なんと6億6千万回の再生数)と歌詞(英語の歌詞と日本語訳)を貼り付けておきましたので、3連休にマスターして皆さんご一緒にシングアウトいたしましょう。ちなみに、私はいままで認知していない曲でした。さっそくウォーキング用にプレイリストに取り込みました。

Livin' on a prayer 祈りながら生きるのさ 

というのはいまぴったりはまるフレーズだと思います。

 

www.youtube.com

Livin' On A Prayer の英語歌詞と和訳
Once upon a time
昔々の話
Not so long ago
と言ってもそんなに昔ではないけれど

Tommy used to work on the docks
トミーはかつて港で働いてたのに
Union's been on strike
組合がストライキに入ってしまったのさ
He's down on his luck it's tough
彼は運に見放されてる キツイよ
So tough
タフな生活だった
Gina works the diner all day
ジーナはダイナーで一日中働いてる
Working for her man
愛する男を支えるために
She brings home her pay for love
稼いだ金を家に持ち帰るのさ 愛のために
For love
愛のために

She says, "We've got to hold on to what we've got
彼女は言うのさ、今の生活にしがみついて生きていくしかないのよ
It doesn't make a difference if we make it or not
上手くいこうがいくまいが大して変わりはないわ
We've got each other and that's a lot for love
2人が一緒にいる、愛する2人にはそれで十分なの
We'll give it a shot"
ダメもとでもやってみましょうよ
Ohh, we're half way there
俺たちはまだ道半ばで
Oh-oh, livin' on a prayer
祈りながら生きてる
Take my hand, we'll make it I swear
俺の手を握っていればきっとうまくいく
Oh-oh, livin' on a prayer
祈りながら生きるのさ

Tommy's got his six string in hock
トミーのギターは質に入ってる
Now he's holding in
だから今は我慢してるんだ
When he used to make it talk
昔のように演奏するのを
So tough, ooh it's tough
とても辛かった、辛かったのさ
Gina dreams of running away
ジーナは逃げ出す夢を見た
When she cries in the night
夜中に泣いていたら
Tommy whispers "Baby it's okay
トミーが囁くのさ「ベイビー、大丈夫さ
Someday"
いつかきっと」

We've got to hold on to what we've got
今の生活にしがみついて生きていくしかない
It doesn't make a difference if we make it or not
上手くいこうがいくまいが大して変わりはない
We've got each other and that's a lot for love
2人が一緒にいる、愛する2人にはそれで十分
We'll give it a shot
ダメもとでもやってみよう

Ohh, We're half way there
俺たちはまだ道半ばで
Livin' on a prayer
祈りながら生きてる
Take my hand, we'll make it I swear
俺の手を握っていればきっとうまくいく
Livin' on a prayer
祈りながら生きるのさ
Livin' on a prayer
祈りながら生きるのさ

Ooh we've got to hold on, ready or not
しがみついていくしかない、準備が出来てようが出来まいが
You live for the fight when it's all that you've got
全てを手に入れる時のために、戦いながら生きるのさ

We're half way there
俺たちはまだ道半ばで
Livin' on a prayer
祈りながら生きてる
Take my hand and we'll make it, I swear
俺の手を握っていればきっとうまくいく
Livin' on a prayer
祈りながら生きるのさ
We're half way there
俺たちはまだ道半ばで
Livin' on a prayer
祈りながら生きてる
Take my hand and we'll make it, I swear
俺の手を握っていればきっとうまくいく
Livin' on a prayer
祈りながら生きるのさ
We're half way there
俺たちはまだ道半ばで
Livin' on a prayer
祈りながら生きてる
Take my hand and we'll make it, I swear
俺の手を握っていればきっとうまくいく