遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

孫の初節句

f:id:toship-asobi:20200303113219j:plain

 

きょうはひな祭り。

ひさびさにひな壇を飾りました。私は、土台のスチール段の設置を手伝っただけ。

孫に女二人の私。3歳の長女の娘(孫A)と生後10か月の次女の娘(孫B)がいます。
孫Bは初節句を迎えますし、孫Aはまもなく一家そろって英国から帰ってきて、数日わが家に居て4月から日本暮らしになります。

孫Bの初節句だから、嫁がせた嫁の実家としてはおひな様(小さな立ち雛でも高価!)を買ってやらなければならないのですが、まだきれいなこのひな壇を贈ろうと思っています。(要らないだろうな。)

ということもあって、フルバージョンのひな壇を実家のわが家に飾りました。わが家でのキャリア30年を優に超すオールスターキャストであります。

おひな様は早くしまわないと嫁に行き遅れるという言い伝えが有名ですが、我が家は旧暦で祭りますので4月初旬までしまいません。というか、せっかく飾ったのだから長く楽しめばいいと思っています。