遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アネロとニクソンのリュック

私、近所のスーパーのスポーツ用品店で見つけたスポーツブランドのリュック(3000円)を普段使いにしています。 しかし、内ポケットがほとんどなくて使い勝手がいまいちなので、巷で持たれているリュックはどんなんかなあと観察していたら、電車で見かけた若…

みみずくは黄昏に飛びたつ /川上未映子・村上 春樹

みみずくは黄昏に飛びたつ 川上 未映子、村上 春樹 (新潮社) 今回は、芥川賞作家川上未映子(40)が村上春樹(68)にインタビューした「みみずくは黄昏に飛びたつ」のご紹介。本書は、2017年4月に出版された。 インタビューは、全4章に分かれていて、第1章…

蓮舫、代表やめるってよ

稲田の辞任に隠れてしまった感がある、蓮舫民進党代表の辞任。 民主党が政権政党だった時、「事業仕分け」という優れた政策を遂行していたときから、蓮舫の突っ張り方に違和感を感じていた私。目立つことより仕事をきっちりすることが大事だよ、と反感を買い…

稲田、防衛相やめるってよ

稲田防衛大臣は「安倍チルドレン」として、「初の女性総理」との期待もあったのですが、ついに大臣を辞任します。万歳、いや合掌。 以下に過去の発言集を載せますが、まあせいぜいがカルト教団の冊子売りか新興宗教の壺売り程度の女性だったに過ぎないわけで…

パンダの赤ちゃん名前募集中

6月12日に生まれた上野動物園のパンダの赤ちゃん。名前を、いま募集中だという。 上野のパンダの赤ちゃん、名前募集へ カタカナで http://digital.asahi.com/articles/ASK7V56QRK7VUTIL02C.html?ref=tw_asahi マガジンハウスの雑誌「an・an」(アンアン)は…

加計学園問題はまだまだ序章だ

24日25日、2日間の予算委員会集中審議。 委員会議室はまるで納涼お化け屋敷で、安倍、麻生、山本幸三、稲田、加戸、和泉、柳瀬、青山などの妖怪たちが跋扈していて、楽しませてもらいました。 あの場所にいられる人たちは、日本のエリートなんですが、何をし…

親孝行物語/みね子と島谷・安倍と稲田

きょうの連続テレビ小説「ひよっこ」は、主人公みね子とその恋人の島谷の悲しくて残酷な別れがあって、心が震えた。 親が薦める政略的な縁談話を蹴って、みね子と人生を歩むことを決めた島谷。 しかし、みね子は「親不孝な人は嫌いです」と、心を鬼にして島…

郡さん当選おめでとう/仙台市長選挙

仙台市長選挙は、民進党・社民党が支持し、共産党と自由党が支持した郡和子(60)が当選、新市長となった。 自民党と公明党の支持を受け、村井宮城県知事や奥山仙台市長の支援を受けたにもかかわらず、菅原裕典(57)は涙を飲んだ。 投票率は前回の30.11%か…

ソロ・モンク/セロニアス・モンク

音楽専門ブロガー(bornin)さんの記事で、今年でセロニアス・モンクの生誕100年を知りました。 そんなこともあって、先だっての週刊文春の和田誠の表紙が「ソロ・モンク」のジャケット絵だったのかと思っていたら、特に関係ないようでした。 セロニアス・モ…

週刊文春の表紙を描いて40年/和田誠

山藤章二(80)が週刊朝日のブラックアングルを一時休止していたが、今週号から4か月ぶりに連載を再開した。休載になるのかと心配だったので、一安心。このブラックアングルは1970年代半ばから断続的に掲載され、1976年から本連載になり今に続いている。 一…

暑中お見舞い申し上げます2017

暑中お見舞い申し上げます 各地で梅雨明け宣言がなされ、いよいよ夏本番となりました 関西は梅雨明けはまだなのかもしれませんが、連日強烈な暑さで、20日は全国の気温上位は近畿各地だったようです。とにかく暑いです。 先日、夕刻でした、川沿いの遊歩道を…

安倍政権に2大「逆風スクープ」参上!

加計学園問題について、与野党は安倍首相が出席する閉会中審査を予算員会内で7月24日(衆院)と25日(参院)に5時間ずつ実施することで合意したようだ。 懸案だった質疑時間は与野党が譲歩して3対7の配分となり、与党1時間30分野党が3時間30分となった。加え…

次は安倍が「丁寧な説明」をせよ

今日の民進党代表蓮舫の記者会見。 多くの愚問も含めて、いつになく記者たちが活発な質問をしてくれて、生き生きとした会見(皮肉です)になっていましたねえ。 まあ、総理や官邸の記者会見とは別のメンバーによるものだとはいえ、記者諸君のその使命感が、…

亀石弁護士の言う通り「委縮しない」

■亀石倫子弁護士(NEWS23より) 「監視される、目をつけられるという萎縮が生まれるのを一番恐れる。気をつけなくていいと思う。憲法で集会や表現の自由は保障されている。もし適用されたら、刑事司法に関わる者が闘っていく。適用事案にしっかり注目し、恣意…

NHKドラマ「みをつくし料理帖」

まだ春先のこと、髙田郁(かおる)原作の「みをつくし料理帖」がNHKのドラマになると聞いていた。原作の大ファンだった私でも、それだけでは食指が動かないのだが、主人公の澪役を、大のお気に入り女優黒木華が演じると聞いて毎週予約録画をセットした。 黒…

ジャガイモ収穫2017

今日は朝6時前に起きだして、いつもはそこから二度寝するのですが、気温が上がる前の7時頃から、菜園で待っているジャガイモの収穫を敢行しました。 動き出すまでは面倒くさいのですが、動き始めればてきぱきと収穫できました。 私を待っていてくれたのは…

ファンケルで血管年齢を測りました

大阪梅田は「ファンケル」のショップで、60代の男3人(私とその友人)が、店頭の「血管年齢測定器」にて血管年齢を測定しました(無料)。 63歳の私の血管年齢は54歳でした。私と同年のBの血管年齢は53歳。60歳のCは67歳。つまり、私は9歳若い、Bは10歳若い…

南極の巨大氷山、大陸から分離

日本全国うだるような暑さが続いています。 上の画像はなんとも涼しい雪と氷の景色ですが、真ん中を貫くのが亀裂です。 南極のラーセンC棚氷(たなごおり)の亀裂が進んで過去最大の氷山が分離したそうです。 ずいぶん前から、亀裂が入って、それがだんだん…

白鵬に負けない藤井くんのオーラ

わが阪神タイガースは、オールスター前に3連勝を果たして球宴休暇に入りました。練習しないでゆっくり休んでください。 それにしても、今の時点で20本くらいホームランを打っている助っ人外国人もいないのがなんとも残念なことです。タイガースは、1点を取る…

蓮舫の戸籍公開は不要だ民進党

民進党の党内から、蓮舫の国籍問題が都議選に影響があったとする声。それを受けて、蓮舫は戸籍の写しを公開すると発言しているという。 蓮舫氏、国籍問題巡り戸籍開示の意向 都議選で責任論も http://digital.asahi.com/articles/ASK7C546JK7CUTFK00L.html …

人は見かけが100パーセントか?

今日は衆参両院での閉会中審査を、テレビでじっくり視聴した。 自民党、公明党、維新の質問者は、何とか前川さんを押さえつけようとか足元をすくってやろうとかしていたが、どいつもこいつも逆に一蹴されていて実に痛快だった。 これだけ注目されているにも…

嘘つきコソ泥内閣支持率は低下の一途

福岡を中心とした大雨で、被害は広がるばかりですが、こんなときに安倍晋三夫妻は、G20の後スウェーデンに行ってすぐには帰国しないようです。まさか避暑のために北欧に行ったのではないでしょうか。もう帰ってくるな。 留守番役の稲田防衛相は、省庁をから…

あなたがここにいてほしい/核兵器禁止条約採択

核兵器禁止条約採択、米など反発 日本は「署名しない」 http://digital.asahi.com/articles/ASK782FGJK78UHBI005.html 国連で核兵器を法的に禁止する条約が史上初めて採択されました。残念ながら、交渉には核保有国や日本は参加していません。 空席の日本政…

日本会議の研究/菅野完

日本会議の研究 菅野 完 (扶桑社新書) 菅野完の「日本会議の研究」は、今年度の大宅壮一ノンフィクション賞の候補作になり、新たに設けられたネットでの投票による読者賞に輝いた。候補作のうちで読者に最も支持された1冊になったのだが、楽しくはないが面白…

福岡や大分の集中豪雨

福岡や大分の集中豪雨。24時間で500ミリを超えるとんでもない雨量を記録したところもあったようです。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 「過去に例のない豪雨」が毎年続いているようで、その表現方法はいかがなものかと思います。地震の「震度」…

麻央さんと詩織さんのいのちの尊さ

小林麻央(画像左)さんのガンによる死は、多くの人にショックを与えました。彼女の最期まで強く生き抜こうとする姿勢に感動を覚え、人のいのちへの尊厳や一つのいのちの重さというものを多くの人が実感したニュースだったと思います。合掌。 一方、福島では…

思考不能ということ/映画「ハンナ・アーレント」

久々にきちんと見た映画「ハンナ・アーレント」のレビュー。本作は2013年秋に岩波ホールなどで公開され、話題を呼んだという。 ハンナ・アーレント(1906 - 1975)は、ドイツ生まれのユダヤ人哲学者。彼女は、ナチスドイツからフランスに逃げ延びたが、フラ…

善き国民が野党に期待している

自民、閉会中審査応じる方向 都議選惨敗で軟化 https://this.kiji.is/254565151576948742 都議選での惨敗を受けて、自民党は国会閉会中審査を受ける方向だという。 野党は、加計学園問題と稲田防衛相の公選法違反発言を中心に審議を展開するようだ。 そんな…

自民党歴史的な大敗/都議選

都議選の結果が確定したようです。 当選者数は以下の通りで、カッコ内は改選前数字です。 自民23(57) 公明23(22) 共産19(17) 民進5(7) 都民ファ49(6) ネット1(1) 維新1(1) 社民0(0) 無所属6(13) 自民党は、安倍の頭からっぽ失政の影響と、…

「安倍は辞めろ」と民衆蜂起

「帰れ」コールに安倍首相激高=籠池氏も聴衆 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070100435&g=pol 満を持してというより、都議選の応援から逃げまくっていたというより(逃げまくっているのは萩生田)、お呼びでない安倍晋三がついにホーム秋葉原で街頭…