遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

アネロとニクソンのリュック

イメージ 1


私、近所のスーパーのスポーツ用品店で見つけたスポーツブランドのリュック(3000円)を普段使いにしています。

しかし、内ポケットがほとんどなくて使い勝手がいまいちなので、巷で持たれているリュックはどんなんかなあと観察していたら、電車で見かけた若いお兄さんが持っていたいい感じのリュックに注目。

「それどこのリュック?」と訊けなかったので、ブランドマークを覚えておいて数時間後に帰宅して「リュック」で画像検索掛けてみたら、そのブランドマークを発見。

そのブランドマークは、ニクソンという米国の時計ブランドのものでした。時計ブランドとしてのニクソンは知っていたのですが、そのマークは知らなかったし、リュックを作っていることももちろん知りませんでした。

で、たまたまその時アマゾンでセールをしていて、ニクソンのリュックがとても安くなっていたので、かなり容量も大きくて、カメラバッグにもなるわいと、生涯で最後に購入するリュックとして購入しました。

購入からちょうど半年経過。ニクソンのリュックを持っているお方とは、その後3人ほどと出会っただけで、そのレア加減がいい塩梅だと思っています。所持者は、皆若いお方ばかりでした。

ここからは、アネロのリュックのお話。

長女が出産をしてママさんリュックとして使いたいので、アネロ(anello)をネットで買っておいて頼まれて、アネロを初めて認識。

巷でこのリュックをとてもよく目にすると家内が言う。大阪発のブランドのバッグだからよく目にするのだと思っていたら、全国的によく売れているようで、千葉の弁護士さんが以下のようにツイートしていました。(上記画像もアップされていた。)

■千葉の女性弁護士さんのつぶやき
異様なほど女子に大流行中のanelloなんて絶対買わないんだからねっ!
…と思っていたのに、この色使いに一目惚れして衝動買い。
ナニコレ、軽っ!口金使いやすっ!A4ファイルも13.3インチVAIOもすっぽり入る!肩への負担少な!そして衝撃的な安さ(4500円)。

やはりママさんだけじゃなくて、普通に多くの女子が使っているようですね。安くて優れたものを作れば「異様なほど大流行」するのですね。消費者としては大歓迎すべき現象であります。