遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

嘘つきコソ泥内閣支持率は低下の一途


イメージ 1

福岡を中心とした大雨で、被害は広がるばかりですが、こんなときに安倍晋三夫妻は、G20の後スウェーデンに行ってすぐには帰国しないようです。まさか避暑のために北欧に行ったのではないでしょうか。もう帰ってくるな。

留守番役の稲田防衛相は、省庁をからっぽにしてどこかに出かけていました。ランチか政務何か知りませんが、災害復旧より優先するものではなかったはずです。この際稲田大臣はずっと辞めないで、内閣支持率低下に貢献してもらいたいものです。

9日の日曜日は、全国各地で安倍政権打倒のための集会やデモが行われたようで、少しずつですが安倍政権は傾いてきました。

「傾き」のつっかえ棒が政権支持率なのですが、ここにきて、そのつっかえ棒がだんだんすり減って短くなってきました。

はる/三春/みらい選挙Project‏ @miraisyakaiさんのグラフでは、内閣支持率・不支持率(全社平均)がついに逆転しました。

そんな中、今日は国会で前川前文科省事務次官参考人招致です。

NHKの中継があります。どんな内容になるかわかりませんが、少しでも多くの人に見てもらってうそつきコソ泥政権の実態を確認してもらいたいものです。