遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

暑中お見舞い申し上げます2017

イメージ 1

暑中お見舞い申し上げます

各地で梅雨明け宣言がなされ、いよいよ夏本番となりました

関西は梅雨明けはまだなのかもしれませんが、連日強烈な暑さで、20日は全国の気温上位は近畿各地だったようです。とにかく暑いです。

先日、夕刻でした、川沿いの遊歩道をウォーキングをしていたら、前方20mほど先の草むらからイタチのような可愛い小動物が現れました。かれは、驚くでもなく慌てるでもなく私の視線を少し気にしながらしばらく遊歩道に沿って歩いて、また草むらに消えていきました。

この遊歩道の周辺は車も通るしマンション群もあるのですが、木々が生い茂った山のふもとでもあるのでこういった出会いがあるのでしょう。この遊歩道で、私はカワセミと3度も遭遇しています。大きな猛禽類が高い空に輪を描いていたり、夕暮れにはコウモリもワシャワシャ飛び交っていたりします。

とりあえずは、ヘビとクマ以外は大歓迎です。

ということで、暑中見舞いの写真は、アイスランドのオーロラのある風景です。

ツイッターの「Earth Pics  🌎‏ @earthescope」というアカウントが貼り付けてくれた涼しい画像であります。

盛夏