遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイルと原発事故による地政学リスク

北朝鮮のミサイル発射に対処して、29日、東京メトロと北陸新幹線は早朝に一時運転を見合わせたようだ。オウムサリン事件以降、東京メトロの危機管理意識は特筆すべきものだが、政治家はのんびり外遊しているのだし、そんなにびくびくしなくてもいいだろうに…

原発ホワイトアウト/若杉冽

原発ホワイトアウト 若杉 冽 (著) (講談社文庫) 「原発ホワイトアウト」は、現役官僚作家が書いた現在・過去・未来の原発事故と、それに関連する電力会社、経産省、政権による原発行政の暗闇部分が明らかにされた問題小説。 本書は2013年9月にハードカバーが…

南国土佐を後にして・学生時代/ペギー葉山

先日、ペギー葉山さんが亡くなられた。 私が人生で最初に口ずさんだ歌謡曲は、おそらくペギー葉山の「南国土佐を後にして」だったと思う。この歌の発売は1959年だった。 歌の中には高知民謡の「よさこい節」が挿入されていて、それも印象的だった。 「はりま…

20万円の現金を24万円で買う不条理

私の場合。しょぼいケースです。 Tポイントの有効期限がまもなく到来しますよと連絡が来て、600円分ほどのポイントを無効にするのが惜しくて、ヤフオクでAmazonの1000円のクーポン券を1100円(Tポイント600+現金500)で買いました。(クーポンのパスワードが…

棚田と原発/佐賀県玄海町

玄海原発3.4号機の再稼働について、佐賀県の山口知事は「やむを得ない」と同意を表明した。近隣自治体の反対を押し切って、夏以降に再稼働の見込みだという。 問題発言で辞任する今村復興大臣は、佐賀県の出身だという。「佐賀でなくてよかった」とはならな…

「テロ、テロ」と煽るなルペンと安倍

テレ朝のニュース(報道ステーション?)は、フランス国民へのインタビューとしてこの若者の言葉を採用している。 「演説を聞いていても『テロ、テロ』ってそれしか出てこない」 「テロを利用して選出されようとしているだけで、本当は具体的な政策などない…

スーパースター誕生/藤井聡太

去年の秋に記事にしたのですが、史上最年少の14歳で将棋棋士のプロになった藤井聡太。彼が、「炎の七番勝負」というエキシビションマッチ(非公式対局)で、羽生善治三冠に勝ちました。 ネットのAbemaTVで今夜放送があったのですが、私は終局近くの局面から…

二つのいのち/臓器提供と踏切事故

埼玉の男の子が脳死となり、ご家族が臓器提供を申し出されたというニュースに接する。 「息子から生きる意味を学び、そして『生きたい』と思う意志を強く感じ、家族で話し合った結果、臓器提供を決断しました。思いやりのある優しい子で、勉強も運動も1番を…

祇園でディナー/京都散歩

NHKの「ぶらタモリ」で知ったのですが、寛文の頃(1670年)に賀茂川に石堤が完成し、それまで洪水被害のおそれのために未開地だった四条通り北側の一帯の祇園に700軒ほどの花街(かがい)が作られたそうです。 花街は、舞妓さん芸妓さんと遊ぶお座敷を提供す…

勝ちきる頭脳/井山裕太

勝ちきる頭脳 井山 裕太 (著) ネットで囲碁を見ていたら、井山裕太の新刊本をプレゼントしていたので、間髪を入れずに図書館に予約してこのたび読了。 本書は囲碁の専門書ではなく、囲碁棋士としての心構え思考法、リスクの取り方やスキルの獲得方法や挫折の…

寒天で腸内フローラ「絶好腸」

腸内細菌は、ヒトや動物の腸の内部に生息している細菌のこと。ヒトでは約3万種類、100兆-1000兆個が生息し、1.5kg-2kgの重量になるという。健全な腸内には、 お花畑のように細菌類が生息していることから「腸内フローラ」と表現されます。 私は、野菜を食事…

妖怪喜劇/国立「国会」劇場

今の国会劇場は、悲劇的な惨状だけど、もはや悲劇を通り越して喜劇しか上演していない三流劇場化してきています。 安倍、麻生、稲田、山本、金田など閣僚の面々を見ていると、安倍内閣はまさに「お化け屋敷」か「酒場の妖怪」に見えてくる。 妖怪が飲んだく…

光の教会/安藤忠雄

■ウェブ版「美術手帖」‏ @bijutsutecho_ 建築家・安藤忠雄の新たな挑戦。この夏、東京で過去大規模の個展を開催へ。「光の教会」を原寸大で展示 https://bijutsutecho.com/news/3358/ 「美術手帖」のツイッターで、上の画像が張り付けられていた。 これは「…

最低賃金を1500円に今すぐ上げろ!

「最賃1500円」関連ツイートから ■扇田梨絵子 @erihiru 最低賃金1500円になったら、「病院に行きたい」がトップ。#最低賃金を1500円に 今すぐ上げろ! ■しゃいん @shine_sann まあ、ネットでは浸透してきましたが「時給1500円って年収にすると300万円にもな…

祇園白川の桜/京都散歩

4月14日の祇園白川界隈の桜の写真です。 東山の知恩院の三門から西方向に知恩院道を下りてきて東大路の信号を渡ると、道は新橋通りと名前を変えます。 さらに新橋通を西にたどると、「辰巳大明神」界隈に達します。 そこは、カメラやiPhoneを手にした多国籍…

幸せの街/バルセロナ

画像は、娘一家が撮ってきたバルセロナの街とマーケットです。 牡蠣や海産物やハムや総菜を売る、明るくて活気のあるマーケット。 街のシンボルモニュメントでもあるサグラダ・ファミリア教会。それに、絵のような陽光あふれるヨットハーバーや、街かどのい…

安倍バッズ内閣は退陣しろ!

介護保険法改正案が可決=森友質問に反発、採決強行-衆院厚労委(時事ドットコムニュース)http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041200154&g=eco 自民が森友追及され逆ギレ強行採決 http://lite-ra.com/2017/04/post-3071.html 柚木 「森友学園に関わるデ…

一番は「ソチのフリーかな」/浅田真央

上の画像は、ソチオリンピックで練習リンクで調整する浅田真央です。 浅田真央の引退記者会見。多くの取材陣ですごかったですね。私はファンでも何でもないのですが、改めて彼女とフィギュアスケートの人気の高さを感じました。 --現役時代でもっとも印象…

安倍を支えるのはもう限界/官僚

森友との交渉記録、データ復元の可能性 財務省認める http://digital.asahi.com/articles/ASK4B64WJK4BUTFK018.html 佐川理財局長「私ども行政文書はパソコン上のデータもですね、短期間で自動的に消去されて復元できないようなシステムになってございます」…

花祭り、桜、ウグイス、メジロ、ボケ

先日、まだ桜が咲かない山里を歩いていたら、ウグイスの初音が聞こえて、そのウグイスが羽ばたいている姿をほんの数秒間目にすることができました。 ウグイスの啼く声は頻繁に耳にしますが、姿を見るのは生れてはじめてでした。 そういえば、カッコーやホト…

教育勅語は不適切/読売と日経の社説

教育勅語 道徳教材としてふさわしいか(読売新聞社説) http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20170405-OYT1T50128.html この読売新聞の社説は、教育勅語についての問題点を簡潔に整理してわかりやすく伝えている。さしもの読売も、いまさら教育勅語で道徳教…

「教訓Ⅰ」・「伝道」/加川良

加川良さんが亡くなられた。 50年近く前、大阪の毎日放送(MBS)の深夜ラジオ「チャチャヤング」で、加川良は週1回DJを務めていた。 この加川良の番組で、デビュー間もなかった高田渡や吉田拓郎というシンガーや彼らのうたを知った私。加川良は二人の名を「ち…

共謀罪で息の根を止められてたまるか

小澤俊夫氏が警鐘 「共謀罪で言論の息の根が止められる」 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202513 小澤俊夫(86歳ドイツ文学者、弟が小澤征爾、次男が小沢健二)は、「共謀罪」についてのインタビューを受けて《正しいことでも警察がダメ…

折々のうた/大岡信

大岡信さんが亡くなられた、謹んでご冥福をお祈りします。 俵万智が「サラダ記念日」の一首が「折々のうた」で取り上げられた時のことを以下のようにツイートしている。 俵万智‏ @tawara_machi 「白菜が赤帯しめて店先にうっふんうっふん肩を並べる」この歌…

醍醐寺/京都散歩

醍醐寺は真言宗醍醐派の本山で、創建は864年(貞観16年)です。 金堂や五重塔をはじめ、数多くの国宝と重要文化財を配置された200万坪以上の広大な境内は、世界(文化)遺産、美術館、博物館、植物園を兼ね備えた寺院といえましょう。 上の画像は、国宝の「…

京都醍醐寺に花見に出かけました

花見に出かけました。 関西各地の桜の名所は、満開までまだ少し時間を要します。 そんな中、比較的早咲きの京都は醍醐寺に出かけました。 JR山科駅から京都市営地下鉄に乗り醍醐駅で降りて、徒歩10分ほどで初訪問の醍醐寺に到着しました。 醍醐寺はしだれ桜…

今村大臣が安倍内閣の統制を乱すの巻

今村復興相「出て行きなさい」 記者に激高し謝罪 TBS系(JNN) https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170404-00000057-jnn-pol また一人莫迦が出現。どこから出現したかというと、安倍内閣から出現。それは今村復興担当大臣。 ま、安倍内閣自体…

ファシズムの初期症候/ローレンス・ブリット

クズみたいな教育者気取りのおっさんに、クズみたいな内閣総理大臣が窮地に立たされている図は、なんといっても痛快な出来事ですね。 そのおっさんは、「沈むんだったら俺一人でなく、政権もろとも沈んでいくんだ」と腹をくくった。いや他でもない、日本の今…

旅のお題で6話したためました

■図書館から本が到着しましたとメールが来たので、散歩ついでにカメラだけ持って本を受け取りに行きました。散歩は最も小さい規模の旅かもしれませんね。 暑くも寒くもなく、きれいな空の日曜日でした。画像のように、ソメイヨシノより少し早咲きの桜が満開…

安倍幼稚園と教育勅語

トランプ大統領は、選挙公約のひとつだった医療保険制度改革法(オバマケア)の撤廃を、取り下げた。法案通過のための共和党の賛成票が不足、つまり共和党の賛同を得なかったからである。就任早々最初のバッターボックスで、バットさえ振らせてもらえず「見…