遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

最低賃金を1500円に今すぐ上げろ!

イメージ 1

「最賃1500円」関連ツイートから

■扇田梨絵子 @erihiru  
 最低賃金1500円になったら、「病院に行きたい」がトップ。#最低賃金を1500円に  今すぐ上げろ!

■しゃいん @shine_sann  
 まあ、ネットでは浸透してきましたが「時給1500円って年収にすると300万円にもならないんやで。どこが高いんや」と言うのは効果大きいですよね。特に、こういう運動に拒否感示しがちな中年以降にとって、年収300万はありえないほど安い額なので、彼らを脱力させる効果がある。

以前にも書いたが、私が40年前の新入社員の頃の年収の話。

給料とボーナスと残業代を合計すると年収200万円(税金・社会保険料等込み)くらいだった。当時は土曜日は14時まで仕事していたが、時給に換算すると1000円ほどになる。

右も左もわからない穀つぶしみたいな新入社員を、金銭面でよく面倒見てくれていたと、いまさらながら感謝したい。

土曜日に敢行された「AEQUITAS(エキタス) 上げろ最低賃金デモ」では、最低賃金を時給1500円に上げるべきという主張なのだが、それにしても年収300万円にもならないレベルなのである。

まあ正職員も低い年収なんだからという向きもあるだろうが、美しい国で皆幸せになる権利があると思う。あなたも私も幸せになる豊かな美しい国になるべきだ。

野党はなんとか頑張ってもらって、世直しに尽力してほしい。