遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

幸せの街/バルセロナ

イメージ 1

画像は、娘一家が撮ってきたバルセロナの街とマーケットです。

牡蠣や海産物やハムや総菜を売る、明るくて活気のあるマーケット。

街のシンボルモニュメントでもあるサグラダ・ファミリア教会。それに、絵のような陽光あふれるヨットハーバーや、街かどのいきいきとした住民や旅行者。

いいとこどり画像ではあるにしても、バルセロナは随所に豊かな生活が垣間見える都市のようです。

私の周辺のスペインに行ったことのある人たちは、異口同音にまたぜひ行きたいと言います。

そこは旅行者までが幸せになる魔力があるようです。何が幸せなのかを知るヒントや啓示が、そこにはあるのかもしれません。行って確かめたいと思っています。