遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

一番は「ソチのフリーかな」/浅田真央

イメージ 1
上の画像は、ソチオリンピックで練習リンクで調整する浅田真央です。
 
浅田真央の引退記者会見。多くの取材陣ですごかったですね。私はファンでも何でもないのですが、改めて彼女とフィギュアスケートの人気の高さを感じました。
 
 
--現役時代でもっとも印象に残っている演技は。
 
「うーん……難しいですね。でもやっぱり、一つというのは難しくて……。でもやっぱりソチのフリーかなって思います」。
 
そのソチのフリーが素晴らしかったから、選手人生がここまで伸びたんでしょうが、それは彼女にとって良かったのでしょうか。まあ結論はもっと後に出てくるでしょう。
 
26歳にして太く生きていて、そのキャリアたるや素晴らしいですよね。普通の人では経験できないことです。お疲れさま。