遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

妖怪喜劇/国立「国会」劇場

イメージ 1

今の国会劇場は、悲劇的な惨状だけど、もはや悲劇を通り越して喜劇しか上演していない三流劇場化してきています。

安倍、麻生、稲田、山本、金田など閣僚の面々を見ていると、安倍内閣はまさに「お化け屋敷」か「酒場の妖怪」に見えてくる。

妖怪が飲んだくれて談合して閣議決定なんて言ってほしくない。こいつらこそ「共謀罪」を適用するべき日本の恥部であります。

職業や社会的地位と、それを持つ人間の価値に相関関係があるのだろうか?

まさかPTA会長が。まさか警官が、教師が、医者が、弁護士が、検事が、代議士が、総理が…。
今の日本ではなんでもあり、ですね。

ということで、関連ツイッターで整理してみます。

平野啓一郎‏ @hiranok 
 縁故主義がまかり通ると、社会に不必要なもの、不合理なものが増えるという典型例。全国16の獣医学系大学、日本獣医学会、日本獣医師政治連盟、日本獣医師学会が強く反対→
「驚きのニュース」(日本獣医師会HPより 会長 藏内勇夫)


澤田愛子‏ @aiko33151709 
 NHK国会中継をやってくれないが、参院決算委員会で加計学園問題が質問されている。NHKが公共放送ならこんな重大問題が扱われているのに放送しないのはおかしい。何のために受信料なのか。朝日は4.15の第4紙面で加計問題の国会論点をかなり大きく掲載していた。評価したい。頑張れ。

加計学園問題、論点は 今治市を特区指定、獣医学部新設(朝日新聞4/15)

民主主義を取り戻す‏ @wHYLhvnLDoDm4ki 
民主主義を取り戻すさんが安倍晋三リツイートしました
今だに総理はデマを書いたものを削除していないのか。安倍の書いたメルマガはすべてが嘘であると高裁は判断した。ただ名誉毀損とまでは言えないだろう、ということで棄却したに過ぎない。それを勝訴とは言わない。今の森友問題もそうだが、安倍晋三という男はウソしか言わないのか、虚言癖なのか。

前田 直人@Nao_Maeda_Asahi
北朝鮮ミサイル:「桜を見る会」に枝野氏「あり得ない」 - 毎日新聞

まろ‏ @marochaamo  
 私は日本史で「教育勅語」を使います。史料集で。一番重要な部分は、「一旦緩急アレバ義勇公に奉じ」という靖国神社のHPが現代語訳していないところだと教えます。また、『わが闘争』も、世界史でヒトラーを教える時の必須文献です。彼の「庶民観」がどういうモノであったか、デマを重視した点も。

NHKニュース @nhk_news 
 「学芸員はがん」発言に学芸員から批判の声相次ぐ