遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花山椒とタラの芽

ふるさとの実家の畑は、ご近所のKさんに無料で貸していたのだが、Kさんの都合で私たちが作付をすることになる。 雑草を生えたままに放置してはご先祖様に申し訳ないので、少しずつ手を入れていくことにした。車で30分の距離がまず最初の障壁。コスモスやヒ…

愛川欣也パックインジャーナル

2日続けて、気になるニュースを拾った雑感。 ■愛川欽也の「パックインジャーナル」 愛川欣也がDJを務めた「パックインミュージック」にちなんだタイトルの情報番組「パックインジャーナル」。朝日ニュースターチャンネル(身売りして現存しない)で毎週楽し…

ホームベースに添い寝

最近の気になるニュースから3題 ■イチローが新記録 イチローが日米通算で1968得点で、王を抜いて日本新記録達成!あっぱれ! 「得点」というのは、ホームベースを踏んだ数。 ホームランを打ってホームを踏むのも1得点だし、誰かにホームまで還してもらっても…

反原発とドローン事件

さまざまな場面で、鳥瞰映像によくお目にかかる。そんな映像は、ヘリコプターや小型飛行機や一人乗りのエンジン付きパラグライダーで上空から撮影したり、クレーンの先にカメラを取り付けて撮影するというのがかつての手法だった。しかし今は、カメラを搭載…

痛さ最上位/太平洋戦争

日本の歴史上、一番痛い経験は、太平洋戦争である。 日本は、実に長い歴史の中で、天下取りなどのさまざまな内戦や大きな自然災害を経験してきたが、一番大きな痛みは、先の大戦であった。 人体で例えると、心も体もぼろぼろの痛い体験で、これに追随する病…

痛くて痛くて最上位の痛さ

「ためしてガッテン」4月15日放送分のメインテーマは「尿路結石」だった。 尿路結石の罹患率は10%もあるのだとか、私は体質的に何度か尿路や腎臓に結石ができたことがあるが、今や生活習慣病にもカテゴライズされる。 夏場にかけて、汗をかくと尿が濃くなり…

素晴らしき日曜日/黒澤明

素晴らしき日曜日 監督 黒澤明 脚本 植草圭之助 出演者 沼崎勲、中北千枝子 公開 1947年6月25日 上映時間 108分 「素晴らしき日曜日」は黒澤明の初期の作品。時は1947年(昭和22年)2月16日(日曜日)。将来を約束した男女の、日曜日の朝から夜までのデート(…

安倍首相の米議会での演説を控えて

安倍首相がBSフジのニュース番組で、戦後70年談話に「侵略」など「もう一度書く必要ない」と語った波紋は広がりを見せており、来週の米議会での演説に臨む姿勢にまで釘を刺すメディアが増えている。 米議会演説や戦後70年談話や靖国神社参拝「程度」の批判…

首相は「侵略」を避けたいのか/読売新聞社説

「戦後70年談話 首相は「侵略」を避けたいのか」 2015年04月22日 読売新聞社説 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150421-OYT1T50160.html 読売新聞は本日付社説で、戦後70年談話に「侵略」や「お詫び」を入れないという安倍首相に対して、第二次世界…

安倍晋三と日本の歴史/NYTの社説

今年の1月1日に始めたツイッター。 私のフォローする人はいまのところ以下の人たち。自らのつぶやきもさることながら(ほとんどつぶやかない人もいる)、リツーイトで実にさまざまな人たちのつぶやきを拾ってきて示してくれるから、それはそれはありがたい情…

「折々のうた」から「折々のことば」へ

【2007年のわが記事の再掲載】 折々のうた 大岡 信 (岩波新書) 朝日新聞の朝刊1面の連載、「折々のうた」が2007年3月31日で最終回を迎えた。連載が始まったのが、1979年のことである。我が家は私が物心付いた頃から毎日新聞を購読していたので、折々のうた…

国会は児童会や生徒会以下のレベルか

言論の自由はいまや国会にもなく、政府自民党は、福島みずほ議員の予算委員会での「戦争法案」発言を、「戦争関連法案」に議事録を修正することを求めた。 このことに対し枝野民主党幹事長の言葉。 自民党は、福島みずほさんの国会での発言を自分に気にくわ…

弥勒菩薩/中宮寺

弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかし(ゆ)いぞう) 父親が病院へ運ばれなかったら、奈良へ行こうと思っていた。 いとうせいこうとみうらじゅんの仏像巡りのテレビ旅番組「新・見仏記 奈良斑鳩編」で、彼らが興福寺の国宝館でスーパースターの阿修羅像…

エコ・バッグ/RuMe

ネット購入した商品を受け取るのに、配送業者の労働負担をかけそうなので、いつ配達してもらってもいいように時刻指定はしないことにしている。なのに、留守にしていて結局配送担当者に負担をかける結果にもなってしまうことがよくある。 なので、最近は、た…

医者とケンカ別れ

救急で運ばれた父親の担当医と、ドンパチやらかしてしまいました。 病院のベッドで投薬を受けている父親は、目を開けないので心配になりどういう状況なのか、どういった薬を投与されているのか、再び目を開けることはあるのか、訊きたいので面談を希望し朝か…

一般質問ゼロ議会

いまなら人前で上がったり演説が下手な政治家でも、マニフェストを書いたり日常の活動報告をブログに書けば、効率よく有権者に自分の考えや行動を示すことができる。それはそれで立派だと私は支持する。 一方、声を出して行動する政治家もいる。辻に立ち、道…

25歳のニートが立候補/統一地方選

上野竜太郎という25歳のニートが、千葉市議会議員選挙に立候補したという。 彼の立候補した千葉市花見川区は、定数10のところを15人が立候補し、彼は12位の得票数1399票で落選した。 彼は、中学二年生から引きこもりになり、25歳の今までほぼ同じように引き…

久々の救急車

昨晩遅くに父親が息苦しくなり、大事を取って救急車を呼ぶ。日付が変わり、先ほど私たちだけ帰宅。 父親、救急車で運ばれるのは、10年ぶりくらいで、今の自宅に引っ越してきて初めてのこと。できれば呼びたくないのが救急車、でも呼ばないと仕方がないのも救…

虎の尾を踏む男達/黒澤明

虎の尾を踏む男達 監督・脚本 黒澤明 出演者 弁慶:大河内傳次郎 富樫:藤田進 強力:榎本健一 亀井:森雅之 片岡:志村喬 伊勢:河野秋武 駿河:小杉義男 常陸坊 : 横尾泥海男 義経:仁科周芳(十代目岩井半四郎) 梶原の使者:久松保夫 富樫の使者:清川荘…

今季は人間の勝ち/将棋電王戦

The Huffington Post 将棋のプロ棋士とコンピューターソフトによる5対5の団体戦、「電王戦」第5局は4月11日、東京・将棋会館で行われ、阿久津主税(あくつ・ちから=32)8段が21手でソフト「AWAKE」に勝利した。この勝利で「電王戦」の対戦成績は3対2と人間…

ドイツ人記者の日本論に感謝

「ある海外特派員の告白 5年間東京にいた記者からドイツの読者へ」という記事を、日本に5年間赴任したある記者が、母国のドイツの読者に向けて記事を書いている。 政権の威を借りた外務省が、海外メディアにどういう態度で接してきたかを、かなりの長文でド…

快適ストレスレスチェア/エコーネス

「家具屋の喧嘩」は、株主会議でとりあえず一件落着し、創業者の娘社長の手腕を拝見というステージに移行した。 さて、30万円の腕時計かそれと同額の椅子をプレゼントされるとしたらどちらを選ぶだろうか。私は30万円のとあるブランド椅子をお願いする。 そ…

翁長知事は安倍ではなくオバマに会うべきだ

ジョセフ・ナイ元米国防次官補(現ハーバード大教授:上記画像)が、琉球新報のインタビューに答えて、普天間飛行場の名護市辺野古移設について「沖縄の人々の支持が得られないなら、われわれ、米政府はおそらく再検討しなければならないだろう」と述べた。 …

足で歩く五体で歩く

何かのついでに歩くのではなくて、意識して歩く散歩をはじめたのが今年の正月。それが3か月続いているのでほぼ習慣になったかもしれない。 3か月間に歩いた距離が約330㎞。 東京からJR東海道線を歩いたとすると、330㎞地点は豊橋・岡崎を越えもうすぐ名古屋…

清廉な人が少ない/女性国会議員

女性の国会議員、絶対数の割に清廉な人が少ないような気がする。今となっては懐かしい事業仕訳の「2番じゃいけないんですか」問答。2番でも10番でもいいような気がしてきた。 統一地方選に立候補している地道な活動を続けている女性議員は、清廉な方ばかりだ…

わが青春に悔なし/黒澤明

わが青春に悔なし 監督 黒澤明 脚本 久板栄二郎 出演者 原節子、大河内傳次郎、藤田進 公開 1946年10月29日 上映時間 110分 黒澤明の監督作品としては5作目「わが青春に悔なし」のご紹介。 本作は、黒澤作品としては戦後の初公開作品(「虎の尾を踏む男達」…

みな幸せに!/ドキュメント72時間

NHKの「ドキュメント72時間」(総合 金曜22時55分~23時20分)。カメラクルーがさまざまな場所に出向いていって72時間連続で人間観察とインタビューを敢行する。そこには実にさまざまな人生模様があり、小説より面白い。毎週ただ淡々と25分間で「ほんわか…

労働条件途上国/日本

第1回ILO総会(1919年、ワシントンD.C.) 「残業代ゼロ」法案を閣議決定 裁量労働制も拡大 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業代や深夜手当が支払われなくなる制度の新設が柱だ。政府の成長戦略の目玉の一つだ…

天使の要素もないのに…

曽野綾子氏が『新潮45』にて、産経コラムの一件を「愚痴」っていた 荻上チキ氏のブログ http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20150402/p1 より 【抜粋】 曽野綾子氏が『新潮45』(2015年4月号)の連載コラムで、産経新聞のコラムをめぐる騒動について触れている…

續姿三四郎/黒澤明

續姿三四郎 監督・脚本 黒澤明 出演 藤田進(姿三四郎)、大河内傳次郎(矢野正五郎)、月形龍之介(檜垣源之助/弟・鉄心)、河野秋武(檜垣源三郎)、轟夕起子、森雅之、宮口精二 公開 1945年5月3日 上映時間 82分 前作「姿三四郎」(1943年)で柔術の檜垣…