遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ホームベースに添い寝

イメージ 1

最近の気になるニュースから3題

イチローが新記録
イチローが日米通算で1968得点で、王を抜いて日本新記録達成!あっぱれ!
「得点」というのは、ホームベースを踏んだ数。
ホームランを打ってホームを踏むのも1得点だし、誰かにホームまで還してもらっても1得点である。
王貞治は、ホームランでの得点が868得点。一方イチローのホームラン数は230本だから、残りの1738得点は、走りに走って本塁まで還ってきたことになる。
いずれにしろ、点を取らないと野球は勝てないので、塁に出てホームベースを数多く踏んでくれる選手の価値は、とても大きいと言わざるを得ない。
ちなみに、ベース1周が109.728mなので、1968回ベースを1周してきた一郎の走行距離は、それだけで216㎞になる。得点できなかった走塁の距離を加えると、ものすごい距離を走っているイチロー、ゲガなく走っているのが素晴らしい。
画像は、チームメイトがグランドから引っ剥がしてきてプレゼントしてくれた記念のホームベース。


ネパール 地震被害緊急支援募金
私は、Yahooネット募金で、自身のブログを書いて貯まっていて一度も使っていなかったTポイントをすべて寄付した。私が寄付したときは、全体の寄付額はまだ100万円くらいだったが、今見たら2万7千人の寄付で2800万円の寄付額。


大阪市を廃止して5つの特別区を設ける、「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が告示された。住民投票大阪市民だけだし、都構想に私の住んでいる市は入っていないし、いま一つ関心がわかない。
都構想推進派は、いろんなコストが軽減されるというが、松井知事と橋下市長で仕組み作りはできたとしても、その先の夢は実現可能なのだろうかと思う。
それより気になるのが、橋下と松井は、国会で維新の会が憲法改正に賛成するバーターに、大阪都構想を実現してほしいと安倍首相にアプローチしているとかいないとか。
3人そろって退陣してほしい。