遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍晋三と日本の歴史/NYTの社説

イメージ 1

今年の1月1日に始めたツイッター
私のフォローする人はいまのところ以下の人たち。自らのつぶやきもさることながら(ほとんどつぶやかない人もいる)、リツーイトで実にさまざまな人たちのつぶやきを拾ってきて示してくれるから、それはそれはありがたい情報が満載になる。

本の話WEB
荻上チキ
宮台眞司
Shoko Egawa(江川紹子
山崎 雅弘
関西アートカレンダー
東京新聞政治部
土井 香苗
Dalai Lama(ダライラマ

今日は、山崎雅弘さんが内田樹せんせいのブログをリツイート。その内田さんのブログは、ニューヨークタイムス(NYT)の4月20日の社説「安倍晋三と日本の歴史」を全文翻訳してくれている。

昨年末には、NYTを含む米主要紙が「歴史をごまかそうとしている集団の背後には、安倍首相がいる」と論評していた。今回の社説は、来週の安倍首相の下院での演説を前に、NYTとしてはもう一度同じ釘を刺している。また、「明仁天皇と彼の家族たちは首相よりずっとよい範例を示している。」「あきらかに安倍氏を批判する意図で、皇太子は未来の世代に正しく歴史を伝えることの必要性について言及した。」と天皇家の平和行動を安倍首相と対比している。冷静な正しい論評だと思うが、海外のメディアに釘を刺してもらわないとは、情けない情勢なのである。