遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

エコ・バッグ/RuMe

イメージ 1


ネット購入した商品を受け取るのに、配送業者の労働負担をかけそうなので、いつ配達してもらってもいいように時刻指定はしないことにしている。なのに、留守にしていて結局配送担当者に負担をかける結果にもなってしまうことがよくある。

なので、最近は、たとえばAmazonで購入した商品を、自宅ではなくコンビニで受け取るようにしている。ちなみに、楽天は、郵便局で購入商品を受け取れるシステムの試行を、都内で始めたという。私は、自分で持ち帰れるものならば、コンビニや郵便局まで歩いて行って持ち帰る方法をできるだけ取りつづけたい。

で、Amazonから、指定のコンビニに商品が到着していますとのメールを受け取ったら、散歩のついでに、コンビニに荷物を取りに行く。
その際にポケットに入れておくのが、大きめのショッピング・バッグ。車で取に行くのならバッグは不必要なのだが、散歩のついでに持ち帰るのでバッグ持参は必須である。

エコバッグは軽くて小さくたためて大きく使えるのが便利で、わが家ではアメリカのルーミー(RuMe)社のバッグを利用している。
大きさは、Mサイズで39㎝×39㎝×10㎝、Lサイズで43㎝×43㎝×20㎝と、かなり大きい。
コンビニに到着する荷物の大きさを考慮して、マジックテープで小さく行儀よく折りたたんで保管しているMサイズかLサイズのものを持ち出す。

大きさもさることながら、エコであることはもちろんのこと、強度も相当なもので、街中に出かける際には、トートバッグなどの底に忍ばせておけば、買い物の際など、いろいろな場面で役に立つ。

父親の入院の際にもこのバッグは役立ち、ありたけ(3枚)のこのバッグにサッサッサと必要なものを放り込んで病室に駆けつけた。

一家に一枚あれば便利だと思う。価格は1,000円前後。安いショップのいいデザイン柄の商品は品薄なのが残念だが、機能がそれを上回っていてコスパはいいと思う。

イメージ 2