遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロプラスチックと食塩

上の画像は、魚とマイクロプラスチック(大きさ5ミリ以下のもの)です。魚の口の大きさから想像できますが、海に流れ出したおびただしい数のマイクロプラスチックは魚の体内(内臓)に多く蓄積されていきます。 ニューズウィークの記事によりますと、マイク…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

ボヘミアン・ラプソディ 監督ブライアン・シンガー 出演者 ラミ・マレック ルーシー・ボイントン グウィリム・リー ベン・ハーディ ジョゼフ・マゼロ エイダン・ギレン トム・ホランダー 配給 20世紀フォックス 公開 2018年10月24日 上映時間 134分 製作国 …

川崎・登戸殺傷事件に思う

朝一番に飛び込んできた川崎・登戸殺傷事件の速報。(画像は、多くの生徒が被害者になったカリタス学園の関係者。左から、理事長、カリタス小学校・校長、同・教頭) 自殺した犯人の詳しい情報はまだわからないが、51歳の男だそうで、無職だとか引きこもりの…

皇室にすがる思いの親善平和外交

来日中のトランプ大統領と妻のメラニア夫人の歓迎式典が皇居で行なわれ、夫妻は天皇、皇后両陛下から歓迎を受けた。 私が興味があったのは、天皇と皇后がどういう感じでトランプと接見するのかということだった。 両陛下の即位後最初の国賓が、いろんな意味…

売国奴政権だから支持しません!

ツイッターで安倍政権を支持するかしないかを問うたある方の私的なアンケートで… (5238票の投票時点で、支持しないが89%、支持するが7%) 「安倍政権を「支持しない」に、投票した方にお聞きします。理由は何ですか?」 以下が、その回答集です。様々な人…

祝優勝朝乃山・大関返り咲き栃ノ心

大相撲夏場所は、14日目で朝乃山の平幕優勝が決まった。 三役の経験がない力士の優勝は58年ぶりで、前回は後の横綱佐田の山の快挙だったので、朝乃山の将来も有望か。 ただ、ここしばらく足踏みしていた経緯もあり、まだ大気の片りんを見せ始めたばかりなの…

「人生100年、蓄えは万全?」なわけない!

「人生100年、蓄えは万全?」という5月23日の朝日新聞の朝刊一面トップに報道されたのは、金融庁が審議会でまとめた、国民の老後の資産に関する指針案についての記事。政府が年金など「公助」の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける内容になっている。 人…

長谷川豊を公認停止/日本維新の会

1週間前に、丸山の次は長谷川豊の発言がヤバいという記事を書いたのですが、新たに被差別部落に関する差別発言のことが表ざたになりました。 その差別発言については、ツイッターで知ったのですが、メディアではなかなか取り上げられず、部落解放同盟が維新…

アスパラ狩りとイチゴ狩り

イギリスに住む娘が、孫とアスパラ狩りとイチゴ狩りに行った写真を送ってきました。 そういえば先だって「マツコの知らない世界」で、北海道のアスパラガス農家の男性が甘くておいしそうなアスパラをマツコに食べさせていました。 アスパラの価格の高いこと…

昭和初年のモダンなポスター/松竹座

先日訃報が届いた京マチ子さんが所属されていた「OSK日本歌劇団」についてウィキペディアで読んでいたら、上の右のポスターが掲載されていました。 このポスターは、1930年(昭和5年)の大阪ミナミは道頓堀松竹座の「松竹大レヴュウ」のポスターです。ほぼ90…

中国や韓国で見知らぬ人とハグする青年

歳のせいで、あるいは、日本中を覆うストレスホルモンのせいで、とても涙もろくなっています。 心温まるものを見聞きすると、目頭がすぐ熱くなってきます。 ↓このYouTubeを見てウルウルしてしまったのですが、見た方のコメントを読んでいると、みんなストレ…

「逃げるな!安倍エッ!」と崖っぷちで絶叫せよ

いきなり、フォローしているツイッターからご紹介。 ■俵 才記 @nogutiya ①自公連立政権から政権奪取する為に立憲・国民・共産が中心となった大連立政権を目指す事に賛成ですか?反対ですか? ②参院選で安倍を辞任させる為に各野党が全面的に共闘することに賛…

祝新名人豊島将之

将棋の名人戦は、豊島将之が4連勝し名人位を初めて獲得した。 豊島名人はこれで、王位と棋聖のタイトルと合わせて3冠となった。 新名人の豊島は29歳。兵庫県尼崎市在住。 生まれは愛知の一宮で、育ったのは大阪の北部(豊中市)で、東海地方出身の初めての名…

一線を越えた見城徹(幻冬舎社長)

津原泰水(やすみ)という作家が、幻冬舎から出版された百田尚樹の「日本国紀」の批判をしたことで、幻冬舎から出る予定だった津原自身の文庫本の出版が中止になった。 このニュースにまず憤りを感じたのは、私のような「たかが百田のクズみたいな本を批判し…

きりひと讃歌/手塚治虫

きりひと讃歌 手塚 治虫 (著) 小学館 手塚治虫は間違いなく巨人だと思うし、一万円札の肖像にふさわしいお方だと思う。 ところが私は手塚作品をほとんど読んでいない。手塚だけでなく、あまり漫画を読んでいない人生だ。 日本初のテレビアニメ「鉄腕アトム」…

丸山が去り、長谷川が浮上/維新の会

維新の会の丸山穂高は、党を除名になり、切られた党の呼びかけにより辞職勧告決議案が提出されそうで、議員辞職は時間の問題でしょう。国会議員でなくとも、ああいった類の人間はどこの組織にも属することはできないのではないでしょうか。 ところで、まだ維…

羅生門/京マチ子

京マチ子さんの代表作をもう一作、「羅生門」(監督・黒澤明)のレビューを再掲する。 黒澤明の「羅生門」がお気に入りの有名人。 ( )内は職業、映画監督は(D)。 手塚治虫、サム・ペキンパー(D)、藤子不二雄A、ジョン・ヒューストン(D)、スパイク・…

雨月物語/京マチ子

日本の代表的女優京マチ子さんが亡くなられた。 彼女の代表作ともいうべき「雨月物語」(監督・溝口健二)のレビューを再掲する。 謹んでご冥福をお祈りする。 雨月物語 監督: 溝口健二 製作: 永田雅一 原作: 上田秋成 脚本: 川口松太郎 依田義賢 撮影:…

戦争で国後島を取り戻す/維新の国会議員

維新の国会議員丸山穂高(35)が、国後島を訪問していた最中にとんでもない暴言を吐いていたようだ。 維新・丸山議員、国後島で「戦争しないと、どうしようも・・・」 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3672396.html 「団長は戦争で、この島(北方…

安倍政権になって成立した悪法

安倍政権が通した、とんでも法一覧です。 農業を売り、漁業を売り、水道を売り、国民を売り、労働者を売り、国有地を売り、海外旅行者や留学生から金を巻き上げ、企業を富ませ、アメリカから武器を買う政権と言っていいでしょう。 野党は何でも反対するとい…

藤井聡太七段の「ラムネ菓子」

2日前の木曜日に、王将戦で藤井聡太七段が対局していましたが、3時過ぎだったかに何か口に入れていたので、それを見逃さずチェックしました。それが、森永の「ラムネ菓子」でした。 このデザインでしたら、特定しやすいですよね。パッケージデザインは、販売…

力づくで取り上げた運転免許

本日の朝日新聞「声」欄から。横断歩道で歩行者をはねた父親に対した力づくの措置。 〈最後にとった手段は、力ずくで免許証とキーを取り上げ、車を売ることだった。それでも父は新車を購入しようとした。「申し訳ないが、あなたに車は売れない」と販売店が対…

「日本は世界一」は過ぎ去った幻影

興味深いツイートが流れてきた。 ■株吉 @cischaba 1980年代 「日本の製品は世界一」 1990年代 「同じ値段なら品質は日本が世界一」 2000年代 「小型化技術や安全性能なら日本が世界一」 2010年代前半 「製品に使用の部品は日本のものが多い」 2010年代後半 …

御朱印をいただきにはしりました

孫が生まれた日に、何か記念にと考えていて思いついたのが「御朱印」でした。 新元号になった日の記念に御朱印をもらおうと、明治神宮では9時間待ちの行列ができたそうですが、新元号とは関係なく生まれた日の日付が入っていれば一生の記念になるなと考えて…

段ボールコンポストで生ごみ処理

昨年暮れから始めた「段ボールコンポスト」についてリポートします。 まず「段ボールコンポスト」について、名古屋市のHPを借りて紹介します。http://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000060262.html 《段ボールコンポストとは、段ボール箱を利用した生ごみ…

セリーグ通算5万号サヨナラ本塁打/福留孝介

阪神タイガースの福留孝介は、PL学園時代から注目していた選手です。注目していたのはプロ球団も同じで、彼はドラフト会議で7球団から1位指名を受けました。ちなみに、昨年プロ入りの清宮(日ハム)が7球団指名でした。 中日ドラゴンズに入団した後も、第一…

不滅のカッコ良さ/湯川れい子

湯川れい子は、1960年にスイングジャーナル誌でジャズ評論家としてデビュー。その4年後に、私はアマチュアバンドが腕を競うテレビ番組「勝ち抜きエレキ合戦」で審査員をしている彼女を初めて認知した。 私が愛してやまないスイングジャーナルを購読し始めた…

読書間奏文/藤崎彩織

読書間奏文 藤崎 彩織 (著) 文芸春秋社 「ぴあのやらせてください」。このフレーズだけを、何度も何度も何度も連ねた手紙を母親に書いた5歳の少女。それがかなわなければ「世界の終わり」だと思ったのだろう。 彼女は社宅の隣に住む同年の女の子のピアノ発表…

「乃が美」「春日」の食パン

上記画像、左はバルミューダのトースターで、見栄えがいいだけでなくお値段は2万5千円くらいもする高級トースター。 昔から何かとくじ運の良い次女は、何かの催しでこれが当たったそうで、うらやましい。 我が家のトースターは、象印製の4170円のもので、安…

弘前公園の桜

ツイッターのタイムラインに流れてきた弘前公園の桜です。ライトアップされた夜桜のようです。 弘前城跡に植えられたこの公園の桜は、50種類2600本だそうです。 上の画像は4月28日にアップされましたが、いまは散り始めているようで、他の方の写真を見ている…