手塚治虫、サム・ペキンパー(D)、藤子不二雄A、ジョン・ヒューストン(D)、スパイク・リー(D)、フェデリコ・フェリーニ(D)、ジョン・レノン、広井王子(作家)、シラク元大統領、チャン・イーモウ(D)、小松左京(作家)、ガルシア・マルケス(作家)、マッツ・エック(振付家)、村井さだゆき(脚本家)、ぺ・ヨンジュン、水口哲也(ゲーム作家)、イングマール・ベルイマン(D)、中曽根康弘(元首相)、村山富市(元首相)、淡路恵子(女優)、クラウディオ・アバド(指揮者)、ロジャー・コーマン(D)、原田眞人(D)、奈良橋陽子(作詞家)、増村保造(D)、スコット・デリクソン(D)、新藤兼人(D)、デニス・ホッパー(D)、ウィンストン・チャーチル、アニエス・ヴァルダ(D)、リー・J・コップ(俳優)、モーリス・ジャール(作曲家)、石川賢(漫画家)、キンバリー・ピアース(D)、フランソワーズ・サガン(作家)、パク・チャヌク(D)、ジェイソン・ベア(俳優)
監督 黒澤明
出演者
上田吉二郎
音楽
撮影
配給 大映
公開 1950年(昭和25年)8月26日
上映時間 88分
「真実は藪の中」という慣用句がある。
それが「羅生門」である。
芥川の小説「羅生門」のシーンも一部取り入れていて、
京の街中の荒廃した羅生門の下で、雨宿りする3人の男の語りで物語が終始する。
検非違使の庭で6人それぞれの口から事件を語る。
藪の中で寝ていた狼藉者の盗賊三船敏郎の前に、
揺るぎのない事実は、武士森雅之は藪の中で死んでいたことだけで、
彼がどのように死んだのかが、証言が少しずつ食い違ってくる。
宮川一夫のカメラを通した目線に取って代わり、
この三人による4通りのストーリーは、彼らの一世一代の名演技に支えられていよう。
芥川龍之介の「今昔物語」をベースにした物語では伝わってこない、
魂をむき出しにした人間が繰りなす迫真のシーンが連続する。
宮川のカメラが、木漏れ日の下で繰り広げられるシーンを見事に拾い上げる。
芥川の小説にはない最後の羅生門の志村喬のヒューマニズムは、後の「生きる」の主人公をイメージさせ、三船が演じた盗賊多襄丸は、心を入れ替えて「七人の侍」の菊千代となってくれたような気がするが、それも、真相は藪の中である。
1951年 ヴェネツィア国際映画祭グランプリ(金獅子賞)受賞