遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

不滅のカッコ良さ/湯川れい子

イメージ 1

湯川れい子は、1960年にスイングジャーナル誌でジャズ評論家としてデビュー。その4年後に、私はアマチュアバンドが腕を競うテレビ番組「勝ち抜きエレキ合戦」で審査員をしている彼女を初めて認知した。

私が愛してやまないスイングジャーナルを購読し始めたのは、1970年代だった。70年代の湯川は、ジャズから広くポピュラー音楽の評論家として活躍していた。

私より18歳年長の湯川れい子は、今も現役。先の憲法記念日有明に集まった6万5千人を前に、反戦スピーチを行った。

その彼女のツイートと会場を写した上の画像を紹介する。自由でかっこいいお姉さまを続けてこられて、すでに60年。不滅のカッコ良さである。

湯川れい子 @yukawareiko
お天気にも恵まれて、有明憲法9条を守る集会に行ってお話をして来ました。未だ武装と戦いによって、名もない民衆や女子供、年寄りが、無傷で護られた歴史はありません。ではどうしたら良いのか?何をどうすべきか?5兆2547億円と言う軍事費と、膨大な宣伝費で国民投票をする前に、もう一度考えて

【作詞;湯川れい子

ランナ・ウェイ - BENI Red LIVE TOUR 2013

恋におちて -Fall in love- 小林明子