遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

中国や韓国で見知らぬ人とハグする青年

イメージ 1

歳のせいで、あるいは、日本中を覆うストレスホルモンのせいで、とても涙もろくなっています。

心温まるものを見聞きすると、目頭がすぐ熱くなってきます。

↓このYouTubeを見てウルウルしてしまったのですが、見た方のコメントを読んでいると、みんなストレスホルモンにやられていて、純真で清新なものをみると涙腺が緩むようです。

日本人が南京でフリーハグをしてみた Free Hugs for China-Japan Peace 2019

この桑原功一という青年は、2011年に韓国で初めてこのフリーハグの試みを実施したそうです。

日本人が韓国でフリーハグをしてみた (Free Hugs for Korea-Japan Peace 2011)

誰か一人が桑原さんとハグしたら、あとに続くことはできるでしょうが、南京でも韓国でも、最初に彼にハグしに来た人は勇気ある行動を取ったと思います。私はもう最初の一人のハグからウルウルしてしまいました。

フレンドリーに日本青年とハグしてくれる他国の見知らぬ人たちを見ると、感動する気持ち、これを無理やり言い換えると「愛国心」だと思います。

桑原さんは「世界5大陸でのフリーハグ」を目指して活動中だとのこと、素晴らしい民間大使だと思います。

彼は教員免許を持っているようなのですが、良き教育者にもなれるでしょう、成功を祈りたいものです。

どこかで「Free Hugsフリーハグ」の人を見たら私できるかな?