遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

セリーグ通算5万号サヨナラ本塁打/福留孝介

イメージ 1

阪神タイガース福留孝介は、PL学園時代から注目していた選手です。注目していたのはプロ球団も同じで、彼はドラフト会議で7球団から1位指名を受けました。ちなみに、昨年プロ入りの清宮(日ハム)が7球団指名でした。

中日ドラゴンズに入団した後も、第一線選手として活躍し、メジャーリーグでも存在感のある選手でした。2013年、彼が日本に戻って阪神に入団すると聞いたときは、とても喜びました。

2013年と2014年の成績は振るわず、福留はこれで終わっていくのかなと思っていました。しかし、2015年からは目覚ましい活躍を見せてくれました。なかでも印象的だったのは、荒木郁也のバットを借りて出場した試合で、ホームランを含む大活躍をしたことでした。

あの借りたバットは、福留を蘇らせたのかもしれないと私は思っています。あれ以来今日まで、メジャーに行く前の力に加えて、精神的に一つ上のステージに上る悟りの境地に入ったような気がします。

そして、2019年5月5日。この日に私の3人目の孫が生まれましたが、福留孝介セントラルリーグの通算5万本目のホームランを打ってくれました。それも、42歳でのセリーグ最年長サヨナラホームランでした。アッパレ!

彼には、いずれは阪神の指導者として残ってほしい人材ですが、当面は主軸選手として貢献してくれることを期待しています。日本球界だけで2000本安打も近い目標だろうと思いますので、休みも取り入れながら長く活躍してほしいものです。阪神の若手は、彼をお手本として学んでもらいたいものです。バンザイ!

以下、デイリースポーツより。

阪神福留孝介外野手(42)の3号2ランでサヨナラ勝ちした。福留の本塁打セ・リーグ通算5万号となるメモリアルアーチとなった。42歳0カ月でのサヨナラ本塁打は、金本知憲の41歳1カ月を上回るセ・リーグの最年長サヨナラ本塁打ともなった。

 4日の試合を終えてセ・リーグは49995本の本塁打が出ており、5万号までは残り5本となっていた。

セ・リーグ1号は1950年3月11日に岩本義行(松竹)が中日戦(下関)でマーク。節目の一発は以下の選手が放っている。

 ◆1万号 末次民夫(巨人)68年6月23日 広島戦(広島)

 ◆2万号 岡田彰布阪神)80年8月19日 広島戦(広島)

 ◆3万号 長嶋一茂(巨人)93年4月23日 阪神戦(甲子園)

 ◆4万号 清水隆行(巨人)05年6月2日 日本ハム戦(札幌ド)

 ◆5万号 福留孝介阪神)19年5月5日 横浜戦(甲子園)