遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

藤井聡太四段まもなく五段か

イメージ 1

将棋関連ツイッター2題。

木村草太 @SotaKimura
藤井四段、C級2組残り二局。どちらか一つ勝てば、C級1組昇級+五段昇段!
藤井「四段」グッズが手に入らなくなるのは、もう時間の問題です。ちなみに、羽生竜王は「六段」以降、ずーーとタイトルを持っているため、段位で呼ばれることはなく、羽生七段グッズや羽生八段グッズは見たことがありません。

名人戦棋譜速報‏ @meijinsen
【C級2組成績(1)】
8勝0敗:藤井聡
7勝1敗:今泉、佐々大
6勝2敗:都成、増田、石井、伊藤、牧野、遠山、大橋、西田
5勝3敗:高見、佐藤和、石田、高野智、黒沢、村中、竹内、大平、阿部光
C2対戦表http://bit.ly/9guCeL ; #shogi #meijinsen


先週の金曜日(19日)は、マイブームの井山裕太棋聖戦挑戦手合いの第一局に臨み、一力遼(イチリキ リョウ)に中押し勝ち(途中で相手が投了)し、七冠タイトル防衛戦の第一戦をものにしました。

井山VS一力、同じ顔合わせで、3タイトル連続の挑戦手合いになりましたが、金曜日の勝利で井山七冠は一力九段に10連勝となりました。いま日本で間違いなく井山の次に強い一力ですが、井山の壁は厚いものとなっています。トッププロの対戦で、同じ相手に10連勝というのは、井山の実力がいまやとびぬけているということなのでしょう。

同じ19日には、藤井聡太順位戦(C2級)の8回戦が行われ、藤井が土つかずの8連勝を飾りました。

私は、PCのニコ生で井山の棋聖戦を見、タブレットのAbemaTVで藤井の順位戦を観ていました。同日にマイブームの二人が対局をすることはこれまでなかったのですが、ウォーキングをさぼって両対局を楽しみました。

はじめのツイッターにもありましたが、藤井聡太は8連勝を飾って、C2級でようやくここに来て頭一つ抜け出しました。2月1日に順位戦があり、そこで9連勝目を飾ると、一期でC2級を勝ち抜けC1級に昇級が決まり同時に五段に昇段します。

2月1日は、井山の棋聖戦手合い(第3局)とまた重なってしまうのですが、W対局が見られるうれしい一日になりそうです。

画像は、藤井四段の扇子ですが、木村草太先生がおっしゃるようにレアな藤井四段グッズになりそうですね。