遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ゴッホの耳からヒマワリの種

イメージ 1


26日の朝日新聞、タキイのサンリッチという種類のヒマワリの全面広告が目を引きました。

サンリッチは、背が高くなりすぎない、でも素晴らしい花付きのヒマワリのようです。

私は、庭に来る鳥たちのエサ用にヒマワリの種を買ったのですが、残量が多くて昨年の春には鉢植えにしてヒマワリを咲かせました。まだ大量に残っていますので、今春も植えられそうです。

上の画像は、多摩美大の方が作られた名刺。

■よしだ @five1996
ゴッホの名刺を作りました。耳を切るとヒマワリの種が出てくる

実際、ゴッホも自分の耳をカットしましたが、こういう仕掛けは楽しいですね。